こんばんは。本日は大納会でした。日経平均は、前日比で386.62円安の39,894.54円で取引を終えました。
下落で終わり、日経平均も4万円台を維持することはできませんでした。
2024年の年間で見れば、大幅に上昇していますが、今日の下げは心理的にちょっと怖いですね。
明日からは日本株の取引はしばらくできませんが、米国市場は、やっているみたいです。調べてみると、年内は大みそかまでやっています。
2025年は、元旦は流石に休みのようですが1/2から取引ができるようです。久々にアメリカ株を触ってみるのもいいかもしれません。
アメリカ株については、そんなに精力的に売買をしているわけではありませんが、数銘柄保有しています。
また、機会があればご紹介しようと思います。
先週のNISAランキングは優待取りを意識した銘柄がランクイン
では、SBI証券
から公表されたNISAランキングを見ていこうと思います。
12/30の買付分は2024年としてカウントされないと思うので、12/27迄の買付分の今回のランキングが2024年最後となります。
今回のランキングでは、12月の権利月の週でもあったので優待や配当で人気の銘柄が数多くランクインしていました。
- 三菱商事(8058)
- JT(2914)
- NTT(9432)
- ホンダ(7267)
- INPEX(1605)
- 三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
- ソフトバンク(9434)
- 楽天グループ(4755)
- ヒューリック(3003)
- トヨタ(7203)
JT、INPEX、楽天、ヒューリックは、12月が権利月の銘柄で配当や優待狙いでの買いがあったのだと思います。
私も、配当狙いでヒューリックを、優待狙いで楽天グループを保有しています。どちらも無事に権利を取ることができています。
楽天なんかは、優待を今年もやるというニュースで大きく上げましたが、直前で下がりました。買いは続かなかったみたいです。
私は今回、初めて楽天の優待をとってみたので、また進展があればブログで紹介しようと思います。
SBIインフォメーションミーティング!途中退席者が続出した理由とは?
こんばんは。昨日は、SBIホールディングスのインフォメーションミーティングに参加してみました。 株主だけが参加できる説明会みたいだったので予定を調整して会場へ行きました。会場はリーガロイヤルホテル。 とても格式の高そうな会場の雰囲気に圧倒されました。 今回、参加しようと思ったのは決算は知っていたのですが、どうしてこんなに急に利益が爆増しているのか説明会聴いていればなんかわかるかなぁという軽い気持ちでした。 どういう雰囲気だったかを今日は綴っていこうと思います。 会場入りして感じたこと リーガロイヤルホテル ...
ReadMore
相変わらずの変動の多い相場で何にもしないのが正解に思えてきたorz
こんばんは。今週もようやく終わりました。今週は体調を崩していたこともあり、ほとんど更新ができていませんでした。 取引自体は少しはやっていましたが、週前半で下げ、木金の2日で一気に上がるという非常にボラタイルな相場で動かすたびにちょこちょこ損を出していました。 今週を振り返ると、買ったままずっとホールドしているのが正解だったように思います。 現在は含み損銘柄が増えてきている状況です。信用で買ったIHIもプラ転したかなと思ったら終値ベースではマイナスに沈んでいました。 信用買いで持っていたミークをとりあえず現 ...
ReadMore
【2026年5月】保有株の決算通過アレコレその1
こんにちは。先週で決算シーズンが一区切りつきました。大手損保株の決算がまだ残ってはいますが、保有株の決算は概ね通過しました。 保有株の決算通過した銘柄を取り上げようと思います。基本はそのまま放置ですがストップ安も引いたので処分した銘柄も残念ながらあります。 参考にはならないとは思いますが、自分自身の備忘録として残しておいてあの時こうだったなと振り返ろうと思います。 EMシステムズ:大幅下方修正&減配で一時ストップ安 まずは、EMシステムズの決算ですね。5/14に決算発表があり、第1四半期で営業利益が2.2 ...
ReadMore
スケベ心から保有資産を一気に減らした週になりました
こんばんは。ようやく主要な決算が終わりました。週末のキオクシアの決算には驚きました。 やはり半導体相場何だなということを痛感するとともに今になって半導体銘柄を欲していくつかの銘柄に手を出しましたが、買った瞬間に暴落してしまうという憂き目に合いました。 1週間で3桁万円くらい減りました。何の銘柄に手を出したかというと、ミーク(332A)です。 決算前に手を出して跨いで暴落し、ナンピンした男 ミークの直近3ヶ月チャートです。決算前にスケベ心を出して300株を打診買いをしました。そのままスルスルと上がっていった ...
ReadMore
本決算後のNTTとIHIを買い増ししたら案の定下がっていった
おはようございます。 先週の決算をこの土日にみて、NISAで買っているNTTと3月から下落を続けているIHIを買い増ししました。 買うかどうか迷ったのですが、迷っていて買い場を逃したみたいなことが多かったので今回は買うことにしました。 ちょうど決算後だったということもあり、下落すれば安いところで買えるかなというスケベ心があったのは言うまでもありません。 PTSでも買ったNTT、やはりPTSで売買は難しい NTTは金曜のPTSで200株、今朝500株の合計700株買いました。PTSはやっぱり高値掴みする確率 ...
ReadMore
![SBI証券[旧イー・トレード証券]](//investor-zumi.com/wp-content/plugins/a3-lazy-load/assets/images/lazy_placeholder.gif)
NISAで保有している個別4銘柄
今日は、NISAの成長投資枠で保有している4銘柄についてご紹介しようと思います。
本当は、6銘柄ぐらいを売買していたのですが、途中で売却した銘柄もあるので今日現在で保有している銘柄は4銘柄になります。
いわゆる「新NISA損切民」というやつですね(笑)
私が保有している銘柄は、ヒューリック、日本M&Aセンター、ファンコミュニケーションズ、NTTの4銘柄になります。
どういう銘柄か、簡単に説明します。
ヒューリック(3003):大手不動産にはないニッチな戦略で成長中
ヒューリックは、都内に優良不動産を多く抱えるデベロッパーです。
配当利回りもそこそこ高く、また優待のカタログギフトもあります。
このカタログギフトは毎回選ぶのが楽しみです。もらえるカタログギフトはリンベルのカタログギフトです。
日本M&Aセンター:不祥事で業績低迷中で利回り上昇のM&A企業
日本M&Aセンターは、M&A仲介の会社です。数年前に粉飾をして以降、株価は下落の一途を辿っています。
この1銘柄で結構損をしています。NISAなので含み益になってくれないと売るに売れません。含み損の間は配当をもらって耐え抜く所存です。
ファンコミュニケーションズ(2461):アフィリエイト業界でのトップ企業
ファンコミュニケーションズは、アフィリエイトの会社です。配当利回りもそこそこで、株価も直近1年は安定的に推移しています。
業界的には徐々に斜陽になっているのでしょうか?そんなことはないと思っています。いつか花開くときを信じて・・・
日本電信電話(9432):25分割で一気に個人投資家のすそ野を広げた日本の通信業界のドン
NTTは、説明不要ですね。25分割を実行し、投資金額を一気に引き下げて個人投資家のすそ野を広げた通信株です。
安心の大型株で、そこそこの配当を出し、自社株買いもする一押し銘柄です。
次世代の通信コミュニケーション基盤であるIOWN構想の中心で、実用化まではまだまだ時間はかかりそうですが、配当もらいながら成長の果実も受け取れるかもしれない。
まとめ:4銘柄の所感
ヒューリックやNTTは王道中の王道という感じがしますが、日本M&Aやファンコミュニケーションズはややクセのある銘柄ですね。
特に日本M&Aはどうなるのかわかりませんね。不祥事起こした企業ですし、しばらくは厳しいかもしれません。
また、岸田政権の時に手数料の不透明さがやり玉にあがって、関連銘柄の株価が全体的に大きく下落しました。
でも、どれもそこそこの配当利回りがあるので、のんびり配当でももらいながら長期保有でいこうかなと思っています。
来年は、もう少し成長投資枠での購入も検討しよう
今日は、今年最後のNISAランキングを見てきました。
また、私自身がNISAで保有している個別株についても紹介しました。
NISAで個別株を購入するときは主に配当利回りの良い銘柄を買っています。
NISAで個別株を購入するのは個人的には難しいなと感じる1年でした。
8月の暴落で怖くなって売ってしまった銘柄もあったので・・・。
ただ、来年はもう少しNISAの成長投資枠で個別株を買おうかなと考えています。
NTT株については、特定口座で保有している分とNISAで保有している分があり、配当をもらったときに思いました!
税金とられないっていいね!
配当の明細書を見たときに税金引かれている明細とそうでない明細を見ると、なんか得した気分になりましたw
普段の個別株の取引では、キャピタルゲイン狙いで、損切することが多いので、NISAには向いていない。
NISAで買うなら、高配当銘柄か、大きく上がりそうな小型株を仕込むのがよさそうです。
なので自分がNISAで個別株をやるなら、配当狙いでいこうと思っています。
インデックスのつみたては行いつつも、来年はもう少し枠を使って買ってみようと思っています。
それでは今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。
NISAランキングと直近のNISA投資状況について
こんにちは。大型連休の2日目ですが、天気が良くないので今日は家にこもって読書にいそしんでいます。 読んでいるのは小説版の転スラで、買っているのに読んでいない状態だったのでこれを機に少しずつ読んでいます。 そう言えば今週はアニメが休みだったのかな? 私は普段はABEMAで後からみる派で日曜日に更新されているので見ようと思ったら更新されていなかったので今週は休みかと思いながら小説版を読むことにしました。 アニメや漫画はまだですが、小説版は完結しています。今は20巻くらいなのでうまくいけば連休中に完読できるかも ...
ReadMore
NISAランキング とうとうフジクラが1位になる日が来るなんて
おはようございます。今日は日曜にもかかわらず早く目が覚めてしまいました。 二度寝しようと思ったのですがうまく寝付けずブログ記事を更新しています。 昨日、SBI証券から更新されたNISAランキングを見ていると1位の銘柄に少し驚きました。 あの銘柄がまさか1位になる日が来るとは・・・ その銘柄とは、フジクラです。古河電気工業と住友電気工業と並んで電線御三家と言われる会社です。 データセンター向けの事業が好調で株価もここ数年で右肩上がりで成長していました。 高い高いと言われ続けていたため全く手が出ていなかった銘 ...
ReadMore
2026年3月第4週NISAランキング
おはようございます。今回は昨日、SBI証券で更新されたNISAランキングを見ていこうと思います。 最近、全く更新していませんでしたがどんな銘柄がランクインしているでしょうか 8306 MUFG 7267 ホンダ 7011 三菱重工 1540 純金上場信託 8729 ソニーFG 7203 トヨタ 5401 日本製鉄 8001 伊藤忠商事 9432 NTT 8316 三井住友FG 金融株は依然として人気の印象 1位は三菱UFJフィナンシャルグループでした。安定の金融株ですね。他にも5位にソニーFGや10位に三 ...
ReadMore
NISA貧乏という言葉に振り回されないように
おはようございます。 Xのトレンドに「NISA貧乏」というワードがあったのでふとクリックしてみました。 どうやらNISAに突っ込みすぎて、日々の生活が貧乏チックになっているような状況を指しているようです。 よく見てみるとそういう状況になっている人に限って月に10万の積み立てNISAをやっているようです。 それは貧乏というよりは配分の間違いなんじゃ?と思われる極端なケースのように思いました。 この「NISA貧乏」というワードに合いそうなサンプルを見つけてきて無理くり言い広めたいような・・・ NISAに限らず ...
ReadMore
NISAランキングに任天堂が1位、長期戦必至か?
昨日SBI証券からNISAランキングが更新されました。 決算後に急落した任天堂がやはりランキングにランクインしていました。 あんな有名な大型株が急落したので、私もちゃっかり買ってしまっている。 NISAランキングに載った銘柄はなかなか株価も浮上しないらしいから厳しいかもしれん。 そんなことを思いながら、他の銘柄についても見ていこうと思います。 まずは2月第1週のランキングで保有している銘柄はこの4つ! まずはランキングから見ていこうと思います。 7974 任天堂 9432 NTT 1540 純金上場信託 ...
ReadMore