広告 NISA/iDeCo

NISAランキングに任天堂が1位、長期戦必至か?

2026年2月8日

昨日SBI証券からNISAランキングが更新されました。

決算後に急落した任天堂がやはりランキングにランクインしていました。

あんな有名な大型株が急落したので、私もちゃっかり買ってしまっている。

NISAランキングに載った銘柄はなかなか株価も浮上しないらしいから厳しいかもしれん。

そんなことを思いながら、他の銘柄についても見ていこうと思います。

まずは2月第1週のランキングで保有している銘柄はこの4つ!

まずはランキングから見ていこうと思います。

  1. 7974 任天堂
  2. 9432 NTT
  3. 1540 純金上場信託
  4. 8306 MUFG
  5. 7272 ヤマハ発動機
  6. 9984 ソフトバンクグループ
  7. 6758 ソニーグループ
  8. 7011 三菱重工
  9. 1542 純銀上場信託
  10. 6701 NEC

この中で保有しているのは、任天堂、NTT、ヤマハ発動機、ソフトバンクグループです。

任天堂やNTT、ヤマハ発動機は決算や下方修正などで売られていたのでその影響で買われたのだと思われます。

NECはSaaS銘柄が下落していてその下落幅が大きかったので買われたのだと思われます(私はそれで買ったので・・・)

NECなんかはみんな考えること同じだなぁと思いました。

そして、そう考える人が多いからこそヤレヤレ売りなんかも発生しそうで上値が重そうな気もします。

任天堂も含めて長期戦を覚悟で保有しないといけないなと改めて思いました。

任天堂とヤマハ発動機、ソフトバンクグループの含み損が拡大中です。NTTは含み益が吹き飛びました。

NISA/iDeCo

2025/9/29

【2025年9月第4週NISAランキング】下げそうな相場でどうするかを迷う

こんばんは。今回もSBI証券のNISAランキングを見ていきましょう。先週は、オリエンタルランドが1位で今回も1位でした。やはり特別優待を意識した買いが入っているのでしょうかね?これを機にオリエンタルランドを長期保有して優待と値上がり益をもらおうという狙いなのでしょうか。NISAで買われている理由がいまいちわからないですね。 また先週は、配当の権利日を挟んだ週でもあったので配当や優待を狙った買いが多くあったものと思われます。でもその割に金曜日の株価は下落していたり不思議な感じがしました。やはり、外国人投資家 ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2024/12/21

【NISAランキング】キオクシアが初ランクイン!

こんばんは。今週は、FOMCや日銀会合もあり、それらの結果を受けて動くことの多い1週間でした。 ここ最近は、あまりFOMCや日銀会合などの経済イベントで株価が乱高下していなかったように思ったのですが、今回のはがっつり影響がありました。 しばらくは、こういう経済イベントに敏感に反応するようになるのでしょうか? キオクシアホールディングスが12/18に上場しました。初値こそ公募価格を下回りましたがその後は堅調に株価が推移しています。 公募割れしてそのまま崩れるようなイメージを持っていましたが、全然逆でしたね。 ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/12/7

オリエンタルランドがまた3000円割れ!どうする、買う?

おはようございます。どうも最近、体調が芳しくないです。風邪でもひいたかもしれません。今日はゆっくり休もうと思います。 今日はSBI証券のNISAランキングを見ていると、オリエンタルランドが1位になっていました。珍しいなと思って株価を見てみると3000円を割れて2900円が終値でした。これは、明日は2900円すら割れそうな感じです。たしか前は9月ごろに1位になっていたように思います。 オリエンタルランドの株を持っているのですが、もう3年以上の継続保有の株主優待をもらうために持っている分で普段見ない証券口座に ...

ReadMore

NISA/iDeCo 知識や用語

2025/8/25

旧NISAの一般NISA枠の株は今年中に売った方がいいの?

こんばんは。2024年から新NISAが始まり、もうすぐ1年が経とうとしています。新NISAの非課税期間は無期限となっており、また非課税枠についても1年経てば復活するという制度です。 しかし、旧NISAは一般、つみたて共に非課税期間が決められていました。一般NISAは5年でつみたてNISAは20年です。 旧NISA制度での一般NISAについては、5年の非課税期間が終われば、ロールオーバー(移管)することができていました。2024年から始まった新NISA制度の開始により、ロールオーバーすることができなくなった ...

ReadMore

NISA/iDeCo 銘柄

2025/6/22

6月第3週のNISAランキングと積み立てNISAの保有状況

こんにちは。今日も暑いですね。 まだ6月で梅雨も明けていないのに日中の温度は30度超えは当たり前のような状況ですね。 今日は、お昼ご飯を外食にしてCoCo壱のカレーを食べていましたが、会計は余裕の1,000円超えでした。 でも暑いときのカレーは、控えめに言ってもうまいです! この間の肉塊カレーを食べた時も感じましたが、インフレが凄まじいです。肉塊カレーは別枠なのですが・・・ まぁ、CoCo壱のカレーは、おいしいので定期的に食べたくなります。実は明日が決算発表だったと思います。 1:5の株式分割して以降株価 ...

ReadMore

ヤマハ発動機を決算までにさらに減らすかどうか思案中

この銘柄の中でどうしようか迷っている銘柄がヤマハ発動機です。

先週に業績の下方修正と減配が発表され株価は急落しました。

迷っている理由はこの発表は決算と同時に発表されたのではなく決算前に発表されたということなんですよね。

2/13が決算なのですが、この決算発表後にさらに急落する可能性もあるので今持っている数量からさらに減らすかどうかを迷っています。

400株持っていましたが、下方修正と減配発表後に100株売って300株に減らしています。

株主優待のグレードの節目の株数迄減らしました。

2/13の決算でさらに売られるのであればそれまでに100株残しまで減らすことも選択肢の一つかなと。

今日の選挙の結果次第では、さらに円安に振れてヤマハ発動機の株も上がるかもしれないし・・・

そう思うのは、下方修正と減配発表で大きく下落したのですが、その翌日には買い戻されているのですよね。

これって配当や株主優待狙いで保有している株主が買い支えているようにも思える(そんな気がするだけで確証があるわけじゃないけど)

まずは週明けの株価の値動きを見てから判断しようと思っています。

任天堂株の現在

今保有している任天堂株について今どれくらい持っていてどれだけ損をしているかというと

保有しているのは73株で取得単価が9719円です。2月6日の終値は8441円です。

9719-8441=1278円

1278円/1株の含み損なので、73株で93294円の含み損です。13%の含み損です。

保有株の中の含み損で一番大きかったりします(泣

どこまで握力強く握れるか

とまぁ、SBI証券のNISAランキングと気になっている銘柄(任天堂とヤマハ発動機)につらつらと書いてきたわけだけど、株は下がるときにはほんとにどこまで下げるのかわからないほど下げることもあるので、その覚悟がないと個別株はやらない方がいいなと思います。

ヤマハ発動機については、長期で保有で保有しようと思った銘柄なのは間違いないのだけれど、取得単価を下げたいとか下がりそうなら下がったところで買いなおしたいという考えで減らすかどうかを思案中(そんなにうまくいくとは言っていない)

任天堂については、数年前に単元未満で買っていたのですが売ってしまったので今回こそは握力強く持ち続けられるか、含み損を大きく抱えながら保有を続けられるのかを検証していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-NISA/iDeCo
-,