広告 NISA/iDeCo

NISAランキングに任天堂が1位、長期戦必至か?

2026年2月8日

昨日SBI証券からNISAランキングが更新されました。

決算後に急落した任天堂がやはりランキングにランクインしていました。

あんな有名な大型株が急落したので、私もちゃっかり買ってしまっている。

NISAランキングに載った銘柄はなかなか株価も浮上しないらしいから厳しいかもしれん。

そんなことを思いながら、他の銘柄についても見ていこうと思います。

まずは2月第1週のランキングで保有している銘柄はこの4つ!

まずはランキングから見ていこうと思います。

  1. 7974 任天堂
  2. 9432 NTT
  3. 1540 純金上場信託
  4. 8306 MUFG
  5. 7272 ヤマハ発動機
  6. 9984 ソフトバンクグループ
  7. 6758 ソニーグループ
  8. 7011 三菱重工
  9. 1542 純銀上場信託
  10. 6701 NEC

この中で保有しているのは、任天堂、NTT、ヤマハ発動機、ソフトバンクグループです。

任天堂やNTT、ヤマハ発動機は決算や下方修正などで売られていたのでその影響で買われたのだと思われます。

NECはSaaS銘柄が下落していてその下落幅が大きかったので買われたのだと思われます(私はそれで買ったので・・・)

NECなんかはみんな考えること同じだなぁと思いました。

そして、そう考える人が多いからこそヤレヤレ売りなんかも発生しそうで上値が重そうな気もします。

任天堂も含めて長期戦を覚悟で保有しないといけないなと改めて思いました。

任天堂とヤマハ発動機、ソフトバンクグループの含み損が拡大中です。NTTは含み益が吹き飛びました。

NISA/iDeCo

2025/1/19

NISA FANG+のETFが初ランクイン

こんにちは。今週もSBI証券からNISAランキングが更新されましたので見ていこうと思います。 NISAとは関係ないですが、年末ごろから報道されているSMAPの中居さん問題からフジテレビの対応に波及して、年明けから株価が下がっていました。 ただ、米投資ファンドのダルトン・インベストメンツが書簡を送ったというニュースが出て以降、アクティビストが動いたことやかつてフジテレビとひと悶着あった元ライブドアの社長のホリエモンが株を買ったというのがSNSなどで広まると株は上がりました。 これ、最終的にどうなるのかわから ...

ReadMore

NISA/iDeCo 取引履歴 銘柄

2025/6/28

6月第4週のNISAランキング:トヨタ自動車が遂に1位へ株価も復活期待!

こんばんは。先週は日本株が好調でした。 週末には日経平均が続伸し、5か月ぶりに4万円台を回復。 半導体株など日経平均の寄与度の大きい銘柄がけん引役になっていると思います。 底で投げたアドバンテスト、7000円台から一気に1万円台へ上昇していきました。完全に置いて行かれましたorz 半導体株の上昇にもどかしさを感じながらただ指をくわえてみているだけでした。 かといって今からアドバンテストに再度入るのは少し怖い。 あれだけ急ピッチで上昇したのでなんかの拍子のその逆回転が来たら4月のトランプ関税で半値に落ちた恐 ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2026/4/5

NISAランキング とうとうフジクラが1位になる日が来るなんて

おはようございます。今日は日曜にもかかわらず早く目が覚めてしまいました。 二度寝しようと思ったのですがうまく寝付けずブログ記事を更新しています。 昨日、SBI証券から更新されたNISAランキングを見ていると1位の銘柄に少し驚きました。 あの銘柄がまさか1位になる日が来るとは・・・ その銘柄とは、フジクラです。古河電気工業と住友電気工業と並んで電線御三家と言われる会社です。 データセンター向けの事業が好調で株価もここ数年で右肩上がりで成長していました。 高い高いと言われ続けていたため全く手が出ていなかった銘 ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/8/12

【NISAランキング】暴落したとき、何が買われた?

こんばんは。今日はSBI証券のNISAランキング更新の日でしたね。 先週は、トランプ関税の発表で世界の株式市場が暴落し始めた波乱の週でした。 昨日の米国市場も、ダウ平均が2,231ドルも下げました。XのTLも悲壮感が漂っていました。 かくいう私も、来週は含み損が拡大するので、戦々恐々です。 こういう暴落の週には、他の個人投資家はNISAで何を買っているのか興味があります。 下げは好機とみて買っている投資家は何を買っているのか、見ていこうと思います。 銀行株が上位に(みずほなし) さて、早速ランキングを見て ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/12/28

2025年NISAで買えた最後のランキング、1位はやはりあの銘柄だった!

こんばんは、今年も残りわずかですが昨日はSBI証券のNISAランキングが更新されました。 期間は12/22~12/26で実質的に今年最後のNISAランキング・・・じゃないですね。週明け2日あるので来週が最後になりますか。 でも、2025年の成長投資枠のNISAで買えるランキングとしては最後になります。 個人投資家のみんなは2025年最後のNISA枠で何を買ったのか早速見ていこうと思います。 首位は安定のNTT、他にも有名どころがゴロゴロ・・・ さてランキングですが以下のようになっていました。何銘柄か個人的 ...

ReadMore

ヤマハ発動機を決算までにさらに減らすかどうか思案中

この銘柄の中でどうしようか迷っている銘柄がヤマハ発動機です。

先週に業績の下方修正と減配が発表され株価は急落しました。

迷っている理由はこの発表は決算と同時に発表されたのではなく決算前に発表されたということなんですよね。

2/13が決算なのですが、この決算発表後にさらに急落する可能性もあるので今持っている数量からさらに減らすかどうかを迷っています。

400株持っていましたが、下方修正と減配発表後に100株売って300株に減らしています。

株主優待のグレードの節目の株数迄減らしました。

2/13の決算でさらに売られるのであればそれまでに100株残しまで減らすことも選択肢の一つかなと。

今日の選挙の結果次第では、さらに円安に振れてヤマハ発動機の株も上がるかもしれないし・・・

そう思うのは、下方修正と減配発表で大きく下落したのですが、その翌日には買い戻されているのですよね。

これって配当や株主優待狙いで保有している株主が買い支えているようにも思える(そんな気がするだけで確証があるわけじゃないけど)

まずは週明けの株価の値動きを見てから判断しようと思っています。

任天堂株の現在

今保有している任天堂株について今どれくらい持っていてどれだけ損をしているかというと

保有しているのは73株で取得単価が9719円です。2月6日の終値は8441円です。

9719-8441=1278円

1278円/1株の含み損なので、73株で93294円の含み損です。13%の含み損です。

保有株の中の含み損で一番大きかったりします(泣

どこまで握力強く握れるか

とまぁ、SBI証券のNISAランキングと気になっている銘柄(任天堂とヤマハ発動機)につらつらと書いてきたわけだけど、株は下がるときにはほんとにどこまで下げるのかわからないほど下げることもあるので、その覚悟がないと個別株はやらない方がいいなと思います。

ヤマハ発動機については、長期で保有で保有しようと思った銘柄なのは間違いないのだけれど、取得単価を下げたいとか下がりそうなら下がったところで買いなおしたいという考えで減らすかどうかを思案中(そんなにうまくいくとは言っていない)

任天堂については、数年前に単元未満で買っていたのですが売ってしまったので今回こそは握力強く持ち続けられるか、含み損を大きく抱えながら保有を続けられるのかを検証していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-NISA/iDeCo
-,