広告 銘柄

SBIインフォメーションミーティング!途中退席者が続出した理由とは?

こんばんは。昨日は、SBIホールディングスのインフォメーションミーティングに参加してみました。

株主だけが参加できる説明会みたいだったので予定を調整して会場へ行きました。会場はリーガロイヤルホテル。

とても格式の高そうな会場の雰囲気に圧倒されました。

今回、参加しようと思ったのは決算は知っていたのですが、どうしてこんなに急に利益が爆増しているのか説明会聴いていればなんかわかるかなぁという軽い気持ちでした。

どういう雰囲気だったかを今日は綴っていこうと思います。

会場入りして感じたこと

リーガロイヤルホテルに入って、SBIホールディングスの予約している会場へ進みました。受付ではがきを渡すと封筒を渡され、中身を見ると宣伝用の資料の他に北尾さんの著書「運を掴み機を活かす」が同封されていました。

株主向けの無料の説明会なのに気合入ってるなぁと思いながら、よくよく考えたら経費で落ちるんだから出版社もぼろ儲け?などと思いながら会場に入ると、既に半分くらい席が埋まっていました。

私はどうせ途中で寝てしまいそうな気がしたので後ろの方の席に座りました。いなかっぺのように周りをキョロキョロしながら、どういう人たちがいるんだろうと興味が湧いたので人間観察をしていました。

やはり年寄りというか年齢層高めの人がほとんどでした。たまに、中年くらいのおじさまおばさまがちらほらいる感じでした。

中にはものすごい若い人もいましたが、20代くらいですかね?数は圧倒的に少ないですが、周りがあまりにも高齢すぎて浮いていて逆に目立っていました。

説明会の概要とまさかの延長

説明が始まる前に13時から始まって最後の質疑応答を含めて2時間で終わると司会の方から案内がありました。

説明会の内容としては、業績についてとこれからのSBIについて丁寧に説明してくれました。登壇者の熱が入りすぎたのか、タイムスケジュールの段取りが悪かったのか違いを感じ取れませんでしたが、定刻通りに終わらずに30分くらい延長していました。

最後には、16時には引き払わないといけないのでと終わってしまう始末。中々の経験をさせてもらいました(爆

内容としては、業績の後、概ね暗号資産にまつわる説明を延々としていたように思います。私も途中で眠たくなって一瞬意識が飛びましたが、それでもずっと暗号資産(クリプト)の話です。

こんな年齢層高めの人にクリプトの話を延々としたって理解できるわけないでしょうがとツッコミを入れそうになりましたが、それくらいクリプト中心の話題でした。

浦住
浦住

私?当然理解できるわけがありません(笑)

座っているだけでも結構タフな説明会でした。

相次ぐ途中退席者

説明を聞きながらびっくりしたのが、途中退席者の多いこと多いこと。

学校だったら学級崩壊レベルの途中退席者に本当にびっくりしました。普段、出不精なのであまりこういう説明会的なものに出ることはなかったので余計にびっくりしました。

開始直後から、お年寄りの方がチラホラ退席する。トイレかなと思いきや荷物全部持っていますからね。絶対に買えるんだという強い意志を感じましたw

初めの方は最近の年寄りは我慢強くないなぁ。若者に対して偉そうなこと言えないよ君たち・・・みたいな感じで軽く思っていたのですが、最後の方はあまりにも多くて登壇者の方がかわいそうだなと思ってしまいました。

何でこうなっているのだろうと今更ながら振り返ってみると、2つくらい原因があるかなと思っています。

  • 登壇者の話の段取りの悪さ
  • 暗号資産の話がほとんど

まずは、説明している人の段取りの悪さというか説明は丁寧にしてくださっていてよかったんですが、話が長くていつ終わるんだろうというのを感じました。初めからどういう段取りを考えていたのかわからないですが、2時間ぶっ通しで話すなら途中で5分休憩をはさむとかはあった方がよかったような気がしました。

次に話の話題というか、話の内容が年寄り向きではないし、そもそもクリプトという難しい話題だったので仕方がないかなと思いました。投資家にもピンキリで事前に調べている人もいれば配当利回りがなんだかんだでそこそこいいのでそれで持っている人などいろんな人がいる中でこの話題はなかなか万人に理解してもらおうとする内容でもないのかなというのは感じました。

でも説明する立場になって考えるに、どこまで自分たちの会社に理解があるかわからない中で株主向けに事業内容について説明するのは難しいのだろうなと登壇者の方の苦労もなんとなく感じました。

今回の説明会を経て感じたSBIホールディングスの未来

今回のインフォメーションミーティングはSBIホールディングスがいかに暗号資産やWeb3という領域で挑戦しようとしているのかが感じられる説明会でした。

私自身も話の内容はあまり理解できなかったですが、金融の領域に加えて暗号資産やWeb3などの新たな領域で先駆者として先行者利益を勝ち取りに行くぞという気概は感じたような気がしました(なんとなくだけど・・・

でもその一方で一般の個人投資家との意識のズレを感じることもできた。これが、将来どうなるのかわからないけれど、暗号資産の領域でコケようものなら一気に資金が抜けていきそうな感じもします。よくわからないものがどんどん下がっていくと怖くなって売るのではなかろうか・・・そんな気がしなくもないです。

個人的には、SBIホールディングスの事業内容や何をしようとしているのかやその熱意みたいなものを感じることができたので参加してよかったなぁ。まぁ、次回行くかと言われれば、微妙ですが・・・

番外編:質疑応答

さて、ここでは番外編として最後の質疑応答で感じたことを少しだけ紹介します。

内容が難しくてどれだけの人が理解していたのか疑わしいことや時間が押していたので、どんな質問が出るかなと思って聞いていました。

内容についてはまじめなものもあればくだらないものもありました。

くだらないものの一例としていくつか挙げようと思います。

まずは、日経平均が爆上がりしているのでSBIの株価は右肩下がりです。どう思いますかみたいな質問に対して、登壇者に、日経平均は半導体や値がさ株にけん引されて上がっているので、セクターローテーションが起こったときに業績が伸びているSBIのような会社が評価されるのを待っているというド正論を叩きつけられていました。

浦住
浦住

株価についてどう思うかなんて市場が決めることなんだから、IR担当者に質問したって意味ないよwww

もう一つは、TSMCと組んで半導体工場を誘致しようとしたときの北尾さんの立ち振る舞いを説明して北尾さんに〇〇と伝えてほしいという質問というよりはお気持ち表明・・・こういう年寄り投資家にはなりたく無いかなorz

浦住
浦住

言いたいことだけ言ってさっさと席に戻っていきましたw

真面目な質問でいうと、株式移管に関して手数料がかかるとのこと。他社でもキャンペーンなどで無料にしているところもあるのでSBIでもやってほしいということ。これは私も同意でした。

もっと言うと、ネットだけで完結できるようにしてほしい。株式を出庫移管するときにSBIは、プリントアウトして郵送しないといけないというのがあるのだけど、時間があったら私も手を挙げて何とかしてほしいと言いそうになりました。

浦住
浦住

まぁ、私の要望は、SBIからしたら預かり資産を減らすのでここは手間がかかるようにしているのかもしれないですが・・・

銘柄

2025/12/8

JX金属を上回るといわれる今年最大のIPO、SBI新生銀行に、みんなは当選した?

こんばんは、今日は今年最大のIPOであるSBI新生銀行のIPOの抽選結果が発表される日でした。 2025年のIPO市場においてJX金属と並んで最大規模のIPOと呼ばれるのがSBIホールディングス傘下のSBI新生銀行のIPOです。この2社は突出した規模の「超大型案件」としてよく比較されます。 JX金属(2025年3月上場) 時価総額:約8,000億円規模 SBI新生銀行(2025年12月上場予定) 時価総額:約1兆3,000億円規模 JX金属を上回り、2025年全体で最大のIPOとなる見通しです。2024年 ...

ReadMore

銘柄

2026/5/2

SBI新生銀行2026年3月期決算で大幅下落

こんにちは。昨日はIPO当選して300株保有中のSBI新生銀行の決算発表の日でした。 仕事をしていたので昼休みに少し見た程度だったのですがすごい下げているなぁ、なんか悪い決算だったのかなと思っていました。 家に帰ってから確認すると、普通にいい決算だったように思ったのですが、市場の反応は中々に厳しかったです。 2026年3月期の連結経常利益は前の期比58.6%増の1233億円に拡大し、25期ぶりに過去最高益を更新した。 4期連続増収、4期連続増益となった。着実に業績を伸ばしているので良い決算だと思ったのに6 ...

ReadMore

銘柄

2025/12/20

SBI新生銀行IPO当選株をホールドする狙い(第4のメガバンク構想)と今の含み益

こんにちは。今回もSBI新生銀行の話題になります。 松井証券で運よく当選した100株については、IPO当日に売却して利確したのですが、その翌日も株価は大きく上がり人気化しました。 少し売ったことを後悔しながら、そうは言ってもSBI証券で当選した300株は保有したままです。 今回は、初値売りしなかった分をどうするのかちょっと考えていこうと思います。 どこで売るのがいいのか、いやそもそも売りべきなのか自問自答しています。 松井証券分100株を売った取るに足らない理由 ちなみに松井証券分を売ったのは、まさか当た ...

ReadMore

銘柄

2025/11/24

【2025年11月】保有の含み損銘柄について振り返る

こんにちは。もう今週で11月が終わってしまいます。時間が経つのが早くあっという間に2025年も終わりそうな気がします。 今日は、今の保有銘柄で含み損の出ている銘柄について見ていこうと思います。 今現在は、2025年通年での損益はプラスを維持していますが、そろそろ損出しを検討しようと思っています。特に今年の10月以降、含み益だった保有銘柄が徐々にその含み益が減っていき、含み損に転落する銘柄が増えてきました。 含み損8銘柄についての所感 今の時点で含み損を抱えている銘柄は8銘柄あります。ちなみにこの8銘柄につ ...

ReadMore

銘柄

2026/2/26

SBI新生銀行、株主優待発表したので軽く見ていく

こんにちは。昨日、SBI新生銀行より新たに株主優待が発表されました。 最近は、アンソロピックショックが金融株にも波及して下落していましたのでこれで株価も浮揚するのか注目したいところです。 昨日の発表後の株価はあんまり反応していなかったように思います(まぁ、終わってから知ったのですがね><) もうすぐ2月が終わりますが、1800円くらいだった株価は2000円超えはあったものの月末に向けていってこいの株価です。 では優待の内容について見ていこうと思います。 サプリメントか仮想通貨の2択 さて、SBI新生銀行の ...

ReadMore

-銘柄
-, ,