こんにちは。2月になりました。
1月の末にこれまで好調だった金や銀、が急落したこともあって株もつられて急落していました。
マージンコールというほどではないでしょうけど仮想通貨も下がったのでなんだかんだでつながっているのだなと思いました。
急落してから金や銀の指数が上下に乱高下しています。試しに入ってみて10%くらいマイナスを喰らいましたorz
今週はなんかいろいろありました。Saas企業の死とか任天堂株の急落とかあっていくつか銘柄を買ったり売ったりしました。
任天堂株が急落したのでナンピン買い継続中
まずは任天堂株の急落です。決算が2/3にありまして、決算前日に節目の株価1万円を割ったので嫌な予感はしていましたが、内容としては、売上高99.3%増、最終利益51.3%増で、新型ゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2)」の本体は昨年12月第4週までの累計で販売台数1500万台を達成するなど、過去最速ペースで販売が拡大。4~12月期の最終利益は通期の計画を上回って着地した好決算だと思ったのですが、通期の業績予想は据え置かれたこともあったのか、翌日以降売られて一気に8,441円まで下落しています。
私は、1万円を割れる前から単元未満で40株ほど持っていましたが、決算後に急落したので決算翌日に十数株、その次の日には8千円台に株価が下落したので、さらに単元未満で買って今は70株ほど保有しています。
地獄の難平買いみたいな様相を呈してきていますが、やばいなと思いつつ、少しずつ拾っていこうと思います。
しかし、こんなに急激に株価が下落すると思わなかったのでびっくりしています。なんかAIを使ってインディーズゲームみたいなものであれば簡単に作れるらしいので、下げたのみたいですが任天堂はいずれは復調するだろうから長期戦で粘り強く保有しようと思います。
ゲーム関連でいえばコーエーテクモなんかも下げすぎように思ったのでちょっと打診買いをしました。買った瞬間急落したので泣きそうだけど・・・
選挙後に決算見ながらヒューリック株の買い増し
こんばんは。衆議院選挙が昨日、終わって事前の予想通り、自民党と公明党が議席の過半数割れをしました。 私も選挙へ行って投票しましたが、裏金問題で自民党に入れるのも何か違うと思うし、またある政党はなんか思いっきり政教分離の原則に反しているように見えるので個人的に投票したくない。 かといって日経平均が7000円台まで下げていった悪夢の民〇党時代が頭にあって投票できない。 なんか思うところがいろいろあって結局、消去法的に投票をしました。 あまり良いことではないのはわかっていますが、個人的には選択肢がないなというの ...
ReadMore
優待と配当の案内と今後のセブン&アイ株について
こんばんは。今日は、配当金の案内と株主優待が来ました。 届いたのは、ココイチを運営する株式会社壱番屋とセブン&アイの2社です。 壱番屋の配当の案内には、一緒に株主優待が同封されていました。今回、初めて優待をもらうことができました。 ココイチは、値上げを定期的にしていて、昼食を食べようものなら1,000円以上かかることが当たり前になってきておりサラリーマンとしてはなかなか昼飯で使いづらいくなっていました。 最低単元での株主優待なので2枚だけですが、ありがたく使わせてもらおうと思います。 セブン&アイについて ...
ReadMore
含み損の保有株:KADOKAWA(9468)
今日は今の保有株の含み損の銘柄についてスポットを当てていこうと思います。 含み損の銘柄は、KADOKAWA(9468)です。 出版大手KADOKAWAと動画サイト運営のドワンゴが統合。アニメ、ゲーム等にも注力している企業です。 2014年10月に旧KADOKAWAとドワンゴが経営統合して発足。出版・IP(知的財産)創出、アニメ・実写映像、ゲーム、Webサービス、教育・EdTechが事業領域。メディアと総合エンタテインメントを手掛け、電子書籍やアニメに注力。複数の有力IPを有し、新規IPを継続的に創出・コン ...
ReadMore
【2026年5月】保有株の決算通過アレコレその1
こんにちは。先週で決算シーズンが一区切りつきました。大手損保株の決算がまだ残ってはいますが、保有株の決算は概ね通過しました。 保有株の決算通過した銘柄を取り上げようと思います。基本はそのまま放置ですがストップ安も引いたので処分した銘柄も残念ながらあります。 参考にはならないとは思いますが、自分自身の備忘録として残しておいてあの時こうだったなと振り返ろうと思います。 EMシステムズ:大幅下方修正&減配で一時ストップ安 まずは、EMシステムズの決算ですね。5/14に決算発表があり、第1四半期で営業利益が2.2 ...
ReadMore
【朗報】優待投資家歓喜!人気銘柄明治とヤマハ発動機に長期保有の株主優待が拡充
こんばんは、12月に入って、個人投資家に株主優待で人気の銘柄に長期保有の拡充が発表されました。 R-1やカールでお馴染みの明治HDとバイクやマリン事業で世界シェアトップを誇る強みを持っているヤマハ発動機です。 長期保有の条件はまだ満たしていないけど、両方持っている私としては注目しています。安定した株主優待を楽しみながら、じっくりと企業の成長を見守りたいと考える長期投資家の皆さんにとって、最高のニュースが飛び込んできました。 今日はこれら2銘柄が長期保有の株主優待拡充を発表しましたので内容について見ていこう ...
ReadMore
アンソロピックショックでSaaS系銘柄の急落で2銘柄仕込んでみる
SHIFTを保有していたのですが、なんか急落していて調べてみると、アンソロピックショックでSaaS銘柄が軒並み下げていました。
下げがきつかったので、一旦冷静になりたくて損切しました。慌てて売ったので結構下がったところで損切したり、間違って別の銘柄を売ってしまいました。
まぁ、任天堂株をナンピン買いしたこともあって買付余力がなかったので、ちょうどよかったかなと思って間違って売った銘柄も買い戻さずにいます。
アンソロピックショックでSaaS銘柄が下がっていることについて自分なりに考えてみました。
中小企業で働いていて感じるのは、システム関係の導入にSlerというのかそういう会社の補助なしで導入できるかと考えた場合、ハッキリ言って無理だなと。
大きい会社は、AIエージェントとかをつかって工数を減らしたり、自社開発したりできるのかもしれないけど、そんなのごくごく少数のような気がします。そんな株価が急落するような事態なんてならないと思うのだけれど・・・
また、仮にAIに代替できたとしても、それがきちんと動くのかとかデバック的な検証は必ず必要なのではないかと思うとSHIFTのようなソフトウェアのテスト受託事業が主力のコンサルなんかは逆に仕事が増えるのではないかなどど思うと損切したことをちょっと後悔。
とりあえず金曜日に200株だけ買い戻しました。時間はかかるけど戻していくような気がしています。選挙前に買いを入れるのは勇気がいりましたが・・・。
あともうひと銘柄は、NECを打診買い。大型系のSaaS銘柄も持ってみようと思いました。NECか富士通か野村総研で迷ったけどNECにしました。そんなに深い理由はありません(笑)
保有銘柄の決算がよかった銘柄
最後は保有株の決算通過でよかった銘柄で買い増ししようかどうか迷っているものです。
一つはスカパーJSATHDです。通期の業績予想を修正して増配もしました。
株価も一気に上がって、大きく含み益が膨らみました。
調子がいいしこういう銘柄に資金を移した方がいいのかなと思いながら、増やすことで取得単価が上がってしまうので追加することに若干迷っています。
あとは昨日、決算発表したサイバーエージェントです。第1四半期の決算発表でしたが、メディア事業もゲームも絶好調で今後が楽しみな決算でした。
直近、アンソロピックショックなのかゲーム株が軒並み下がっているのにつれ安したのかいつの間には1200円台まで下がっていたので週明けどこまで株価が戻すのか注目しています。
損切したホンダの上昇と大塚HDの優待取り
こんにちは。今週はいろいろ取引を後悔する週でした。 ホンダと日産の経営統合で、ホンダ株を泣く泣く損切した翌日に、1.1兆円の自社株買いを発表し天を仰ぎました。 そのまま持っていたら含み益で利確できていたからです。 タラレバの話をするのは無意味なのですが、いざ遭遇するとどうして持ち続けておかなかったのだと思ってしまいます。 私の経験上、どちらかといえばすぐに損切しないことでの方が損失を拡大させることが多いのですが、こういう稀にさっさと決断して損切した銘柄が暴騰することに遭遇します。 悔しいですが、こればっか ...
ReadMore
米国株のIonQがプラ転し徐々に損益が改善
おはようございます。今日は少し早く目が覚めたので米国株を確認しました。 前回は、量子銘柄を中心に結構な損失が出ていました。今も損をしているのですが、量子銘柄のIonQがプラ転しました。 プラ転といってもトントンの状態なのでまだまだ気が抜けませんけど・・・ IonQ以外の量子銘柄であるリゲッテイやDウェイブクオンタムも徐々に株価が戻ってきているように思います。 日本株に買いたい銘柄が多いので米国株の方に追加で投資できませんが、株価は戻っていくことを願っています。 米国株は調整が終わると本当に上昇が大きいなぁ ...
ReadMore
大納会、年内最後に買った株・売った株
こんにちは。2025年の株取引も今日で終わり、大納会の日となりました。 今年の投資成績は何とかプラスで終われそうです。今年もインデックス投資(オルカン)のリターンが20%を超えているみたいです。 そして当然ながらこのオルカンの年初騰落率に余裕で負けている私です(笑) でも、いいんです。個別株やって一喜一憂する方がなんか楽しいので(ダメな思考w 昨日今日と今年最後の取引でザラ場を見ているのですが(正確には大納会は前場しか見ていない)、掉尾の一振で日経平均が上昇するかなと思いきや、今のところ下落しています。 ...
ReadMore
三菱食品やNTTデータがTOB
こんばんは。 今日は昨日、売ったカウリスがどうなったのか・・・ またまたストップ高か、それとも下落したのか? 昼休みに見たときはストップ高にはなっていませんでしたが、4~5%高だったのでこれはやっぱり私には売るタイミングが下手だなと。 https://twitter.com/zumi1662/status/1920316935746539846 ちょっとかなり悔しい思いをするのかと思いきや、カウリスの終値は、前日比140円安(▲9.66%)の1309円でした。 運よく急落を避けて売り逃げすることに成功した ...
ReadMore
サイバーエージェントと東京窯業の配当受け取り
こんばんは。今日は、今週届いた配当金や株主優待について紹介していこうと思います。 先週は、損出しの失敗をやってしまって、今週やり直しています。 損出しのところで売りと買いを同日でしないことを説明しましたが、この他に、特定口座で損切をして、NISA口座で購入すれば同日でも問題ないことが確認できました。 特定口座と信用口座でも大丈夫のような気がします(未確認) https://investor-zumi.com/stock/knowledge/646/ そうして損出しをしまして、結構含み損が減りました。 ただ ...
ReadMore
終わりに
今週は、任天堂株をナンピンし、SaaS銘柄を仕込んでみました。
うまくいくのかどうかわかりませんが、長期戦なのは覚悟しています。
そして、明日は選挙ですね。自民党が大勝するのかどうかで週明けの株価も上に吹っ飛びそうですが、そうならなかったら一斉に売られそう
自民党が勝つだろうでふたを開けてみたらそうでもなかったという結果にならないことを祈っています。
そうなったら値幅取りで持っている株については売ろうと思っています。今週ナンピンした任天堂は長期覚悟なので売らないですが・・・
にほんブログ村