広告 取引履歴

本決算後のNTTとIHIを買い増ししたら案の定下がっていった

おはようございます。

先週の決算をこの土日にみて、NISAで買っているNTTと3月から下落を続けているIHIを買い増ししました。

買うかどうか迷ったのですが、迷っていて買い場を逃したみたいなことが多かったので今回は買うことにしました。

ちょうど決算後だったということもあり、下落すれば安いところで買えるかなというスケベ心があったのは言うまでもありません。

PTSでも買ったNTT、やはりPTSで売買は難しい

NTTは金曜のPTSで200株、今朝500株の合計700株買いました。PTSはやっぱり高値掴みする確率が高いですね。

PTSは150円で買いましたが、今朝は148.8円で買えました。これで5500株になります。

徐々にですが株数が増えてきました。このまま1万株くらいまで徐々に買っていく予定です。

しかし、この銘柄も全然上がらないですね。

個人が買って機関が売っているような気がしています。(根拠はないけど)

それにしても今回はどこまで下げるんでしょうかね?今回の決算もあまり歓迎されない感じの決算でした。

自社株買いと増配も発表されましたが、+0.1円なんですよね・・・まぁ配当狙いなので減配がなければそれでよし!

取引履歴

2025/9/27

NTTドコモが住信SBIを買収、それを横目に買った新規銘柄

こんばんは。今日は、朝目覚めると、住信SBIがNTTドコモに買収されるというニュースが報道されていました。 過去には一度、銀行買収は余計なものも買ってしまうから自前で作るみたいなことを言っていたNTTドコモだけど、結局カネで時間を買うようです。 買うなら、住信SBIネット銀行よりセブン銀行を買ってほしかったところです。住信SBIはチャートの形が下げトレンドに見えたので、買えずにいたので持っていません。指をくわえているだけだったのですが、こうなってしまったら仕方がないですね。 セブン銀行を買ってほしかったけ ...

NISA/iDeCo 取引履歴

2025/9/14

【2025年9月第2週NISAランキング】メタプラにニデックって本当にこれはNISAのランキングなのか?

こんにちは。2025年9月第2週のNISAランキングがSBI証券から公表されていました。メタプラネットとニデックが1位と2位となりました。今回のランキングの1位と2位だけ見ると、NISAランキングなのか疑ってしまいます。ビットコインを買う企業のメタプラネットと子会社の不正会計疑惑のニデック!個人的にはこういう銘柄をNISAで買って大丈夫なのかと思ってしまうのですが、今の個人投資家の注目を集めているという点では大いに参考になります。 今回のランキングを見た感想:上位はギャンブル、それ以外は9月権利どりを意識 ...

NISA/iDeCo

2025/8/11

【8月第2週NISAランキング】ヤクルトの次は日清食品がランクイン

8月も第2週が終わりました。早い人ならもう夏季休暇とかに入るのでしょうかね。 私も今日から夏季休暇に入ることができました。 先週は、決算シーズンのピークで特に木曜と金曜でかなりの数の会社が第1四半期の決算発表をしていました。 全然追えていないので、今日から少しずつ企業決算を見つつ、夏季休暇も楽しみたいと思っています。 いつも通り、ここではSBI証券のNISAランキングを見ていこうと思いますが、先週のヤクルトに引き続いて今週は日清食品HDがランクインしました。 日清食品は皆さんもご存じの通り、カップヌードル ...

銘柄

2025/12/6

【朗報】優待投資家歓喜!人気銘柄明治とヤマハ発動機に長期保有の株主優待が拡充

こんばんは、12月に入って、個人投資家に株主優待で人気の銘柄に長期保有の拡充が発表されました。 R-1やカールでお馴染みの明治HDとバイクやマリン事業で世界シェアトップを誇る強みを持っているヤマハ発動機です。 長期保有の条件はまだ満たしていないけど、両方持っている私としては注目しています。安定した株主優待を楽しみながら、じっくりと企業の成長を見守りたいと考える長期投資家の皆さんにとって、最高のニュースが飛び込んできました。 今日はこれら2銘柄が長期保有の株主優待拡充を発表しましたので内容について見ていこう ...

銘柄

2024/11/9

NTTはなぜ上がったのか

こんばんは。トランプ候補が大統領に返り咲いて数日経ちました。返り咲いた翌日は、ダウ平均は1500ドルも上昇していました。 1500ドル上昇した翌日の日経平均もさぞかし大幅高になるだろうと思っていましたが、結果は99円26銭安と小幅安で引けました。 このまま順調に上がっていくのか全く分からないですね。この手の予想は全く当たらないので予想しない方がいいですねorz さて11/7は、NTTの第2四半期の決算発表がありました。今年は年初こそ調子が良かったもののそこからじりじりと下げていった銘柄です。 高いところで ...

防衛3兄弟で比較的割安なIHIを買い増し

IHIは2900円を割ったところで入ったのですが、そのままズルズル下がっています。

重工3兄弟の三菱重工、川崎重工も下がっています。

他の重工2社は明日決算ですが、IHIは先週金曜日に決算で内容はよかったと思ったのですが・・・(汗

そろそろ反転してほしいと思っています。IHIは以前に打診買いをして買ったらじりじり下がっていたので今回の買い増しで平均取得単価が若干下がりました。

民間向けの航空エンジンの需要が業績をけん引するようなことが書いてありましたし、なんだかんだで防衛予算の増額も追い風で上がり始めるとじわじわと上がってくれるように思います(エンジンの不正の時は全く逆のことを言っていたような気がしますw)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

まとめ

今日は、NTTとIHIを買い増ししました。

NTTは買いやすいのでいいですね。今は敢えて半導体以外を買う理由がないので見向きもされていませんが、今の日経の強さに陰りが出たらこういうところにも資金が戻ってくれるのではないかと逆張り志向で買い増ししました。

こういう買い方はよくないと頭では分かっていながらも今から半導体のど真ん中を買う勇気がなく決算で下がった銘柄を配当狙いで買い増しする形となりました。

IHIは、配当狙いではないものの同じような感じですかね?防衛銘柄は予算が拡充される傾向にあるしここからなくなる産業ではないので時間がかかるかもしれませんがなんだかんだで買われる業種だと思い、前回の打診買いから買い増ししました。

他にも任天堂をミニ株で買ったりしましたが、まぁそれについてはまた別の機会にしようかなと思います。

ただ、含み損は2ケタ%を超えていて結構大ダメージです(笑)

今の持ち株でいうと、任天堂、ツルハ、共英製鋼の3銘柄は20%以上の含み損を抱えています。

元々長期保有で持つと決めた銘柄なので基本売る気はありませんがどこまで下がるのだろうと少し怖いですね

-取引履歴
-,