おはようございます。
先週の決算をこの土日にみて、NISAで買っているNTTと3月から下落を続けているIHIを買い増ししました。
買うかどうか迷ったのですが、迷っていて買い場を逃したみたいなことが多かったので今回は買うことにしました。
ちょうど決算後だったということもあり、下落すれば安いところで買えるかなというスケベ心があったのは言うまでもありません。
目次
PTSでも買ったNTT、やはりPTSで売買は難しい
NTTは金曜のPTSで200株、今朝500株の合計700株買いました。PTSはやっぱり高値掴みする確率が高いですね。
PTSは150円で買いましたが、今朝は148.8円で買えました。これで5500株になります。
徐々にですが株数が増えてきました。このまま1万株くらいまで徐々に買っていく予定です。
しかし、この銘柄も全然上がらないですね。
個人が買って機関が売っているような気がしています。(根拠はないけど)
それにしても今回はどこまで下げるんでしょうかね?今回の決算もあまり歓迎されない感じの決算でした。
自社株買いと増配も発表されましたが、+0.1円なんですよね・・・まぁ配当狙いなので減配がなければそれでよし!
6月権利月最終日に株を買う
こんばんは、今日は6/26、6月の権利月最終日になります。 権利落ち後に下げたタイミングで買うという戦略もあるのですが、我慢できずに今日買ってしまった・・・。 日経平均も39,000円台を回復し、含み益もまずまずの今の状態で買いたいという欲求を抑えることができなかった。 本当は、急落や暴落したときに買うのがいいというのは、この間のトランプ関税での急落で学んだはずなのに・・・。 自分は株のトレードが下手というのを数か月後に痛感しそうな気がするけど、まぁしようがない(笑) 今日は買った銘柄について深掘りしてい ...
2026年3月第4週NISAランキング
おはようございます。今回は昨日、SBI証券で更新されたNISAランキングを見ていこうと思います。 最近、全く更新していませんでしたがどんな銘柄がランクインしているでしょうか 8306 MUFG 7267 ホンダ 7011 三菱重工 1540 純金上場信託 8729 ソニーFG 7203 トヨタ 5401 日本製鉄 8001 伊藤忠商事 9432 NTT 8316 三井住友FG 金融株は依然として人気の印象 1位は三菱UFJフィナンシャルグループでした。安定の金融株ですね。他にも5位にソニーFGや10位に三 ...
【朗報】優待投資家歓喜!人気銘柄明治とヤマハ発動機に長期保有の株主優待が拡充
こんばんは、12月に入って、個人投資家に株主優待で人気の銘柄に長期保有の拡充が発表されました。 R-1やカールでお馴染みの明治HDとバイクやマリン事業で世界シェアトップを誇る強みを持っているヤマハ発動機です。 長期保有の条件はまだ満たしていないけど、両方持っている私としては注目しています。安定した株主優待を楽しみながら、じっくりと企業の成長を見守りたいと考える長期投資家の皆さんにとって、最高のニュースが飛び込んできました。 今日はこれら2銘柄が長期保有の株主優待拡充を発表しましたので内容について見ていこう ...
【2025年9月第2週NISAランキング】メタプラにニデックって本当にこれはNISAのランキングなのか?
こんにちは。2025年9月第2週のNISAランキングがSBI証券から公表されていました。メタプラネットとニデックが1位と2位となりました。今回のランキングの1位と2位だけ見ると、NISAランキングなのか疑ってしまいます。ビットコインを買う企業のメタプラネットと子会社の不正会計疑惑のニデック!個人的にはこういう銘柄をNISAで買って大丈夫なのかと思ってしまうのですが、今の個人投資家の注目を集めているという点では大いに参考になります。 今回のランキングを見た感想:上位はギャンブル、それ以外は9月権利どりを意識 ...
【2025年11月】決算を見ながら保有銘柄の確認をしつつ、新規銘柄にもスケベ買い!
おはようございます。決算シーズンになり、毎日決算が公表されていますね。私は全然、追えていないのですがそれでもマイペースに決算を確認しています。今回は、保有株の確認と、決算後の銘柄で少し買ったものについて紹介しようと思います。 ヒューリック:25年12月期純利益は9%増に上振れで増配 都心に優良物件を多数保有するヒューリック、今回の決算では通期の業績予想と配当額の引き上げを行いました。株価はそれほど反応しませんでしたが、良い決算と増配で今後も安心して保有できます。 現在の株価での配当利回りも3.7%と3.5 ...
防衛3兄弟で比較的割安なIHIを買い増し
IHIは2900円を割ったところで入ったのですが、そのままズルズル下がっています。
重工3兄弟の三菱重工、川崎重工も下がっています。
他の重工2社は明日決算ですが、IHIは先週金曜日に決算で内容はよかったと思ったのですが・・・(汗
そろそろ反転してほしいと思っています。IHIは以前に打診買いをして買ったらじりじり下がっていたので今回の買い増しで平均取得単価が若干下がりました。
民間向けの航空エンジンの需要が業績をけん引するようなことが書いてありましたし、なんだかんだで防衛予算の増額も追い風で上がり始めるとじわじわと上がってくれるように思います(エンジンの不正の時は全く逆のことを言っていたような気がしますw)
決算シーズンに入ってこのままフルポジを維持するかどうか迷う昭和の日
にほんブログ村
まとめ
今日は、NTTとIHIを買い増ししました。
NTTは買いやすいのでいいですね。今は敢えて半導体以外を買う理由がないので見向きもされていませんが、今の日経の強さに陰りが出たらこういうところにも資金が戻ってくれるのではないかと逆張り志向で買い増ししました。
こういう買い方はよくないと頭では分かっていながらも今から半導体のど真ん中を買う勇気がなく決算で下がった銘柄を配当狙いで買い増しする形となりました。
IHIは、配当狙いではないものの同じような感じですかね?防衛銘柄は予算が拡充される傾向にあるしここからなくなる産業ではないので時間がかかるかもしれませんがなんだかんだで買われる業種だと思い、前回の打診買いから買い増ししました。
他にも任天堂をミニ株で買ったりしましたが、まぁそれについてはまた別の機会にしようかなと思います。
ただ、含み損は2ケタ%を超えていて結構大ダメージです(笑)
今の持ち株でいうと、任天堂、ツルハ、共英製鋼の3銘柄は20%以上の含み損を抱えています。
元々長期保有で持つと決めた銘柄なので基本売る気はありませんがどこまで下がるのだろうと少し怖いですね




