広告 NISA/iDeCo

NISAランキングに任天堂が1位、長期戦必至か?

2026年2月8日

昨日SBI証券からNISAランキングが更新されました。

決算後に急落した任天堂がやはりランキングにランクインしていました。

あんな有名な大型株が急落したので、私もちゃっかり買ってしまっている。

NISAランキングに載った銘柄はなかなか株価も浮上しないらしいから厳しいかもしれん。

そんなことを思いながら、他の銘柄についても見ていこうと思います。

まずは2月第1週のランキングで保有している銘柄はこの4つ!

まずはランキングから見ていこうと思います。

  1. 7974 任天堂
  2. 9432 NTT
  3. 1540 純金上場信託
  4. 8306 MUFG
  5. 7272 ヤマハ発動機
  6. 9984 ソフトバンクグループ
  7. 6758 ソニーグループ
  8. 7011 三菱重工
  9. 1542 純銀上場信託
  10. 6701 NEC

この中で保有しているのは、任天堂、NTT、ヤマハ発動機、ソフトバンクグループです。

任天堂やNTT、ヤマハ発動機は決算や下方修正などで売られていたのでその影響で買われたのだと思われます。

NECはSaaS銘柄が下落していてその下落幅が大きかったので買われたのだと思われます(私はそれで買ったので・・・)

NECなんかはみんな考えること同じだなぁと思いました。

そして、そう考える人が多いからこそヤレヤレ売りなんかも発生しそうで上値が重そうな気もします。

任天堂も含めて長期戦を覚悟で保有しないといけないなと改めて思いました。

任天堂とヤマハ発動機、ソフトバンクグループの含み損が拡大中です。NTTは含み益が吹き飛びました。

NISA/iDeCo

2025/8/24

今年一発目のNISAランキング:高配当が相変わらずの人気

こんばんは。多くの方は明日から仕事始めという方が多いのでしょうか。今回の年末年始は奇跡の9連休とか言われていましたが、あっという間に過ぎてしまいました。あれをやろうこれをやろうと思っていたのですが、その半分もできずじまいに今日に至っています。 私も明日から仕事で、若干、気が重たいです(笑)毎週のSBI証券から公表されているNISAランキングですが、昨日更新されていました。期間は、12/30~1/3という形になっていましたので、これが2025年初回のNISAランキングということになりますかね。買付日は12/ ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/12/28

2025年NISAで買えた最後のランキング、1位はやはりあの銘柄だった!

こんばんは、今年も残りわずかですが昨日はSBI証券のNISAランキングが更新されました。 期間は12/22~12/26で実質的に今年最後のNISAランキング・・・じゃないですね。週明け2日あるので来週が最後になりますか。 でも、2025年の成長投資枠のNISAで買えるランキングとしては最後になります。 個人投資家のみんなは2025年最後のNISA枠で何を買ったのか早速見ていこうと思います。 首位は安定のNTT、他にも有名どころがゴロゴロ・・・ さてランキングですが以下のようになっていました。何銘柄か個人的 ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/8/26

2024年10月の積立NISAの経過(つみたて投資枠)

こんにちは。もう早いもので10月ですね。時間が過ぎるのは早いと感じます。 今年ももう残り3ヶ月・・・早いなぁ 特に社会人になってから本当に痛感します。前回は、下旬に更新をしていたのですが、証券口座のつみたて投資枠の数量を見ると反映されていました。2024年10月のつみたて投資枠の新NISAの経過を綴っていきます。 先月の経過については2024年9月現在の新NISAの経過 積み立て投資枠の状況(今月のオルカンとTOPIXの投資成績) 今月のつみたて投資枠の状況ですが、銘柄は変わらず2銘柄になります。eMAX ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/12/22

NISAランキングを見ながら、旧NISAの処分を考えるおっさん

おはようございます。 年内もあと10日前後で2025年が終わってしまいます。 SBI証券の12/15~12/19のNISAランキングを見ると、SBI新生銀行がいきなり1位でランクインしていました。 今回のランキングでは、SBI新生銀行、日本製鉄、アサヒグループホールディングス、三菱商事がNEWとなっていました。 SBI新生銀行はIPO、日本製鉄は中計での失望売り、アサヒグループHDは英酒類大手の東アフリカ事業買収による下落、 三菱商事は・・・なんだろ?サハリン2対露制裁の特例措置の期限を迎えるから? NI ...

ReadMore

NISA/iDeCo 銘柄

2025/4/22

米株の下落の割に日本株はよくなってきた?

こんばんは。今朝起きたら、米国市場で一時1300ドル下落したというのを聞いて今日も暴落するのだろうな。 そういう風に思いながら、昼休みに株価を見たら、下がって入るのだけれど暴落とは程遠い。 なんならヨコヨコくらいの印象でした。米国市場から抜けた資金が何だかんだで日本株に向かっているのかな? そんなことを思いながら、今日も単元未満株で東京海上とブリヂストンを1株ずつ買い増ししました。 米国株の近況 今日は米国株について、最近は大きく下落していて損失が拡大中です(泣 数十万の含み損です。ただ、下がっているので ...

ReadMore

ヤマハ発動機を決算までにさらに減らすかどうか思案中

この銘柄の中でどうしようか迷っている銘柄がヤマハ発動機です。

先週に業績の下方修正と減配が発表され株価は急落しました。

迷っている理由はこの発表は決算と同時に発表されたのではなく決算前に発表されたということなんですよね。

2/13が決算なのですが、この決算発表後にさらに急落する可能性もあるので今持っている数量からさらに減らすかどうかを迷っています。

400株持っていましたが、下方修正と減配発表後に100株売って300株に減らしています。

株主優待のグレードの節目の株数迄減らしました。

2/13の決算でさらに売られるのであればそれまでに100株残しまで減らすことも選択肢の一つかなと。

今日の選挙の結果次第では、さらに円安に振れてヤマハ発動機の株も上がるかもしれないし・・・

そう思うのは、下方修正と減配発表で大きく下落したのですが、その翌日には買い戻されているのですよね。

これって配当や株主優待狙いで保有している株主が買い支えているようにも思える(そんな気がするだけで確証があるわけじゃないけど)

まずは週明けの株価の値動きを見てから判断しようと思っています。

任天堂株の現在

今保有している任天堂株について今どれくらい持っていてどれだけ損をしているかというと

保有しているのは73株で取得単価が9719円です。2月6日の終値は8441円です。

9719-8441=1278円

1278円/1株の含み損なので、73株で93294円の含み損です。13%の含み損です。

保有株の中の含み損で一番大きかったりします(泣

どこまで握力強く握れるか

とまぁ、SBI証券のNISAランキングと気になっている銘柄(任天堂とヤマハ発動機)につらつらと書いてきたわけだけど、株は下がるときにはほんとにどこまで下げるのかわからないほど下げることもあるので、その覚悟がないと個別株はやらない方がいいなと思います。

ヤマハ発動機については、長期で保有で保有しようと思った銘柄なのは間違いないのだけれど、取得単価を下げたいとか下がりそうなら下がったところで買いなおしたいという考えで減らすかどうかを思案中(そんなにうまくいくとは言っていない)

任天堂については、数年前に単元未満で買っていたのですが売ってしまったので今回こそは握力強く持ち続けられるか、含み損を大きく抱えながら保有を続けられるのかを検証していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-NISA/iDeCo
-,