広告 NISA/iDeCo

NISAランキングに任天堂が1位、長期戦必至か?

2026年2月8日

昨日SBI証券からNISAランキングが更新されました。

決算後に急落した任天堂がやはりランキングにランクインしていました。

あんな有名な大型株が急落したので、私もちゃっかり買ってしまっている。

NISAランキングに載った銘柄はなかなか株価も浮上しないらしいから厳しいかもしれん。

そんなことを思いながら、他の銘柄についても見ていこうと思います。

まずは2月第1週のランキングで保有している銘柄はこの4つ!

まずはランキングから見ていこうと思います。

  1. 7974 任天堂
  2. 9432 NTT
  3. 1540 純金上場信託
  4. 8306 MUFG
  5. 7272 ヤマハ発動機
  6. 9984 ソフトバンクグループ
  7. 6758 ソニーグループ
  8. 7011 三菱重工
  9. 1542 純銀上場信託
  10. 6701 NEC

この中で保有しているのは、任天堂、NTT、ヤマハ発動機、ソフトバンクグループです。

任天堂やNTT、ヤマハ発動機は決算や下方修正などで売られていたのでその影響で買われたのだと思われます。

NECはSaaS銘柄が下落していてその下落幅が大きかったので買われたのだと思われます(私はそれで買ったので・・・)

NECなんかはみんな考えること同じだなぁと思いました。

そして、そう考える人が多いからこそヤレヤレ売りなんかも発生しそうで上値が重そうな気もします。

任天堂も含めて長期戦を覚悟で保有しないといけないなと改めて思いました。

任天堂とヤマハ発動機、ソフトバンクグループの含み損が拡大中です。NTTは含み益が吹き飛びました。

NISA/iDeCo

2025/12/31

【2025年末】年の瀬に自分のiDeCo運用状況をGeminiと共に見て今後の運用戦略に活かす

こんにちは、こんばんは。年末ということもあって株式市場はお休みです。今日は久しぶりにiDeCoを見ていこうと思います。 久しぶりにといいましたが、7月に経過観察みたいなことはしているのでおよそ半年ぶりですね。 あの時は掛金の配分の状況と資産残高を振り返りました。もしよかったら↓よりご覧ください。 【iDeCo経過観察】2025年iDeCoの資産状況を確認しておく さて、今回はiDeCoの運用成績を生成AIの「Gemini」に分析させてみようと思います。 最近、スマホを買い替えたときにGeminiの有料プラ ...

ReadMore

NISA/iDeCo 取引履歴

2025/3/13

レーザーテックを打診買い、ほか・・・

こんばんは。今日は、NISAで持っているファンコミュニケーションズの株主総会招集通知が来ていました。 この株は、アフィリエイトの会社の株で配当利回りがいいです。ただ、業界そのものがシュリンクしているような気もします。 時価総額は310億円で配当利回りは4.71%です。PER22.6倍、PBR1.48倍と指標面は少し割高な印象です。 同業のバリューコマースも業績が悪くて株価が下落していましたし、ここももしかしたら厳しいのかもしれません。 ただ、自己資本比率も高く、流動比率も高いので財務は健全に見えます。ここ ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/8/24

NISAランキングに東京エレクトロン!?

こんばんは。今日は土曜日なので、SBI証券のNISAランキングが更新されました。 つみたて投資枠のNISAは2本の投信を毎月買い付けていますが、成長投資枠では個別株を持っています。 SBI証券のNISAランキングについては、個別株の投資に参考になるためウォッチしています。 今週のNISAランキングも普段と違う顔ぶれが出てきたので、少し驚いています。 SBI証券のNISAランキングは、SBI証券に口座を持っていれば見ることができます。 もっていない方は、この機会にいかがでしょうか。 https://inve ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/8/9

【iDeCo】掛け金配分の見直しとスイッチング

こんばんは。今日は、久しぶりにiDeCoの資産状況を確認していました。 確認するうちに、掛け金の配分の見直しとそれに併せて、スイッチングも行ったのでそれについて記しておこうと思います。 これまでの投資先を絞って、一部の投資先に集約することにしました。 では今までどうだったのかとそれをどう変えたのかを見ていきましょう。 あくまで私にとってはこれでやってみようというのもので、これが最適と薦めるわけではないのであしからずご了承ください。 現在の資産状況(2025/2/19) では、私のiDeCoの資産状況を振り ...

ReadMore

NISA/iDeCo

2025/4/13

NISA 暴落中の日本株で何が買われたのか

こんばんは。先週は、大幅下落に始まり、合法インサイダーを経て、1,000円下落で週を終えました。 目まぐるしく日経平均が上下に乱高下して、しんどい相場だったのではないでしょうか? 私も何度、トイレに入って株価を確認しようかと思うほどでした(実際はトイレで確認はしていません) こういう日経平均が乱高下したときに、NISAではどういう銘柄が買われるのか 今週のSBI証券のNISAランキングはそういう目線で見ると、次こういうことがあった時に備えになるのではないかと思います。 高配当株多めで、防衛株もランクイン ...

ReadMore

ヤマハ発動機を決算までにさらに減らすかどうか思案中

この銘柄の中でどうしようか迷っている銘柄がヤマハ発動機です。

先週に業績の下方修正と減配が発表され株価は急落しました。

迷っている理由はこの発表は決算と同時に発表されたのではなく決算前に発表されたということなんですよね。

2/13が決算なのですが、この決算発表後にさらに急落する可能性もあるので今持っている数量からさらに減らすかどうかを迷っています。

400株持っていましたが、下方修正と減配発表後に100株売って300株に減らしています。

株主優待のグレードの節目の株数迄減らしました。

2/13の決算でさらに売られるのであればそれまでに100株残しまで減らすことも選択肢の一つかなと。

今日の選挙の結果次第では、さらに円安に振れてヤマハ発動機の株も上がるかもしれないし・・・

そう思うのは、下方修正と減配発表で大きく下落したのですが、その翌日には買い戻されているのですよね。

これって配当や株主優待狙いで保有している株主が買い支えているようにも思える(そんな気がするだけで確証があるわけじゃないけど)

まずは週明けの株価の値動きを見てから判断しようと思っています。

任天堂株の現在

今保有している任天堂株について今どれくらい持っていてどれだけ損をしているかというと

保有しているのは73株で取得単価が9719円です。2月6日の終値は8441円です。

9719-8441=1278円

1278円/1株の含み損なので、73株で93294円の含み損です。13%の含み損です。

保有株の中の含み損で一番大きかったりします(泣

どこまで握力強く握れるか

とまぁ、SBI証券のNISAランキングと気になっている銘柄(任天堂とヤマハ発動機)につらつらと書いてきたわけだけど、株は下がるときにはほんとにどこまで下げるのかわからないほど下げることもあるので、その覚悟がないと個別株はやらない方がいいなと思います。

ヤマハ発動機については、長期で保有で保有しようと思った銘柄なのは間違いないのだけれど、取得単価を下げたいとか下がりそうなら下がったところで買いなおしたいという考えで減らすかどうかを思案中(そんなにうまくいくとは言っていない)

任天堂については、数年前に単元未満で買っていたのですが売ってしまったので今回こそは握力強く持ち続けられるか、含み損を大きく抱えながら保有を続けられるのかを検証していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-NISA/iDeCo
-,