広告 取引履歴

2026年2月第1週の売買について(任天堂ナンピン、SaaS企業仕込む)

こんにちは。2月になりました。

1月の末にこれまで好調だった金や銀、が急落したこともあって株もつられて急落していました。

マージンコールというほどではないでしょうけど仮想通貨も下がったのでなんだかんだでつながっているのだなと思いました。

急落してから金や銀の指数が上下に乱高下しています。試しに入ってみて10%くらいマイナスを喰らいましたorz

今週はなんかいろいろありました。Saas企業の死とか任天堂株の急落とかあっていくつか銘柄を買ったり売ったりしました。

任天堂株が急落したのでナンピン買い継続中

まずは任天堂株の急落です。決算が2/3にありまして、決算前日に節目の株価1万円を割ったので嫌な予感はしていましたが、内容としては、売上高99.3%増、最終利益51.3%増で、新型ゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2)」の本体は昨年12月第4週までの累計で販売台数1500万台を達成するなど、過去最速ペースで販売が拡大。4~12月期の最終利益は通期の計画を上回って着地した好決算だと思ったのですが、通期の業績予想は据え置かれたこともあったのか、翌日以降売られて一気に8,441円まで下落しています。

私は、1万円を割れる前から単元未満で40株ほど持っていましたが、決算後に急落したので決算翌日に十数株、その次の日には8千円台に株価が下落したので、さらに単元未満で買って今は70株ほど保有しています。

地獄の難平買いみたいな様相を呈してきていますが、やばいなと思いつつ、少しずつ拾っていこうと思います。

しかし、こんなに急激に株価が下落すると思わなかったのでびっくりしています。なんかAIを使ってインディーズゲームみたいなものであれば簡単に作れるらしいので、下げたのみたいですが任天堂はいずれは復調するだろうから長期戦で粘り強く保有しようと思います。

ゲーム関連でいえばコーエーテクモなんかも下げすぎように思ったのでちょっと打診買いをしました。買った瞬間急落したので泣きそうだけど・・・

取引履歴

2026/4/4

米国市場休場プラス雇用統計前にラサ工業という銘柄を新規で買ってみた

こんばんは、今週も乱高下の激しい相場でした。私は何とか生き残っています。 トランプ大統領が終戦宣言でもするのかと期待させておいて「石器時代に戻してやる」は流石にあきれ果てて笑うしかなかった。 アメリカの焦りがなんか・・・うまく言えないや>< 今日も下落かと思いきや流石に週前半であれだけ売られたこともあってか今日は朝高く少し下げてヨコヨコして終わっていました。 雇用統計前ですし、今晩は米国市場が休場なのに底堅いなぁと思いつつ、ある銘柄を買ってみました。 化成品・機械・電子材料が主力。リン酸から半導体向け、消 ...

ReadMore

取引履歴 銘柄

2026/4/25

気がついたらフルポジだった件

こんにちは。今週もあっという間に過ぎていったけど、日経平均も終値で6万円に行きそうで行かないもどかしいですね。 とはいえ、今週色々な銘柄を購入して気がついたらフルポジになっていました。 今週購入した銘柄について紹介しようと思います。 不祥事は買いの典型例としてソニーフィナンシャルグループ まずは、ソニーフィナンシャルグループです。前回の不祥事のニュースが出た時にはそんなに下げなかったのに、今回はなぜか下がってしまいました。 なんかよくよく調べてみると組織的な関与が疑われるとか規模が大きくなったとかが出てき ...

ReadMore

取引履歴

2025/12/4

ソフトバンクグループで結構な損を出しておりました

こんばんは、今日は1日有休を使って実家に帰省しておりました。 なぜ帰省していたかというと、実家で光回線の工事の立ち合いなどいろいろな雑事もあったのと、親に格安スマホを渡したのですが早速、使えないとクレームが来たからでした。 光回線をNURO光からBIGLOBE光へ変更 光回線ですが、本当に謎なんですよね。どうしてあれだけキャッシュバックがすごいのか。あのキャッシュバックをなくして月々の支払いをもっと下げてほしいと思うのが消費者としての切なる願いなのだが、昔から全然変わらないよね・・・? https://i ...

ReadMore

銘柄

2026/5/6

【含み損拡大中】パルグループHDを打診買いしたその後

おはようございます。今日で連休も最終日になります。本当にあっという間に過ぎて何もできていません(笑) どこかへ遠出したわけでもなく忙しかったわけでもないのに、本当に謎です。 結局、転スラの小説も読み終えていませんし、連休前に買ったビジネス書も半分も読めていません。 この連休最終日に何をするかというと、過去に打診買いした銘柄のその後について振り返ろうと思います。 その振り替える銘柄は、「2726 パルグループホールディングス」になります。 今年の1月に「3COINSが絶好調!最強の成長株、パルグループHDを ...

ReadMore

NISA/iDeCo 取引履歴

2025/9/14

【2025年9月第2週NISAランキング】メタプラにニデックって本当にこれはNISAのランキングなのか?

こんにちは。2025年9月第2週のNISAランキングがSBI証券から公表されていました。メタプラネットとニデックが1位と2位となりました。今回のランキングの1位と2位だけ見ると、NISAランキングなのか疑ってしまいます。ビットコインを買う企業のメタプラネットと子会社の不正会計疑惑のニデック!個人的にはこういう銘柄をNISAで買って大丈夫なのかと思ってしまうのですが、今の個人投資家の注目を集めているという点では大いに参考になります。 今回のランキングを見た感想:上位はギャンブル、それ以外は9月権利どりを意識 ...

ReadMore

アンソロピックショックでSaaS系銘柄の急落で2銘柄仕込んでみる

SHIFTを保有していたのですが、なんか急落していて調べてみると、アンソロピックショックでSaaS銘柄が軒並み下げていました。

下げがきつかったので、一旦冷静になりたくて損切しました。慌てて売ったので結構下がったところで損切したり、間違って別の銘柄を売ってしまいました。

まぁ、任天堂株をナンピン買いしたこともあって買付余力がなかったので、ちょうどよかったかなと思って間違って売った銘柄も買い戻さずにいます。

アンソロピックショックでSaaS銘柄が下がっていることについて自分なりに考えてみました。

中小企業で働いていて感じるのは、システム関係の導入にSlerというのかそういう会社の補助なしで導入できるかと考えた場合、ハッキリ言って無理だなと。

大きい会社は、AIエージェントとかをつかって工数を減らしたり、自社開発したりできるのかもしれないけど、そんなのごくごく少数のような気がします。そんな株価が急落するような事態なんてならないと思うのだけれど・・・

また、仮にAIに代替できたとしても、それがきちんと動くのかとかデバック的な検証は必ず必要なのではないかと思うとSHIFTのようなソフトウェアのテスト受託事業が主力のコンサルなんかは逆に仕事が増えるのではないかなどど思うと損切したことをちょっと後悔。

とりあえず金曜日に200株だけ買い戻しました。時間はかかるけど戻していくような気がしています。選挙前に買いを入れるのは勇気がいりましたが・・・。

あともうひと銘柄は、NECを打診買い。大型系のSaaS銘柄も持ってみようと思いました。NECか富士通か野村総研で迷ったけどNECにしました。そんなに深い理由はありません(笑)

保有銘柄の決算がよかった銘柄

最後は保有株の決算通過でよかった銘柄で買い増ししようかどうか迷っているものです。

一つはスカパーJSATHDです。通期の業績予想を修正して増配もしました。

株価も一気に上がって、大きく含み益が膨らみました。

調子がいいしこういう銘柄に資金を移した方がいいのかなと思いながら、増やすことで取得単価が上がってしまうので追加することに若干迷っています。

あとは昨日、決算発表したサイバーエージェントです。第1四半期の決算発表でしたが、メディア事業もゲームも絶好調で今後が楽しみな決算でした。

直近、アンソロピックショックなのかゲーム株が軒並み下がっているのにつれ安したのかいつの間には1200円台まで下がっていたので週明けどこまで株価が戻すのか注目しています。

取引履歴

2024/10/26

選挙は買いではなかったのか

こんばんは。今週もようやく終わりました。今週の株式市場は、選挙前とは思えないほどボロボロな状況でしたね。 1週間で、1,000円以上下がっています。選挙は買いだというアノマリーがあったとしても、自民党と公明党で過半数割れるのではないかという思惑で下がっているのでしょうかね。 今週は、基本は様子見をしていましたが、この水準なら買ってもいいかなと思う銘柄を買ったりしました。 買ったといっても単元未満だったり、単元で買った物でも購入金額が少額なものだったので、総額としてはそれほど変化はないと思います。 今週末は ...

ReadMore

取引履歴

2024/9/12

9/11今日の売り買い

こんばんは。 今晩は8月のCPIでした。こういう時期は本当は一旦、様子見をして結果を見てから取引するのがセオリーなのですがやってしまった。 雰囲気で株をやっている。そんな気がします。いつかコツコツドカンで大損しそうなそんな今日この頃。 今日も単元未満株を中心に1株とかかわいい数量で買いを入れました。ただ、打診買いで購入した銘柄もいくつかあります。 今こうしてブログを書いていますが、銘柄によっては若干、後悔しています(笑) まぁ、後悔しても仕方がないし、頭と尻尾はくれてやれの精神でホールドしようと思っていま ...

ReadMore

取引履歴

2026/4/7

久々にマンデーにならなかった月曜日

おはようございます。昨日は久々に落ち着いた月曜日だったように感じます。 ここしばらくは週末にイラン関係でトランプ大統領の発言や武力行使があって、月曜日に大幅に株価が下落し、火曜日はヨコヨコ、水曜日に株価が上昇して、木金でまた下げるというような状況が続いていました。 週末は米国市場が休場でその後のサンデーダウも下落していたのでもしやと思いましたが予想が外れて昨日は上昇となりました。 上昇と言っても引けにかけて下落したので、まだまだ警戒は続けないといけないと思います。昨日の上昇はアメリカがイランに対して交渉の ...

ReadMore

取引履歴

2025/8/11

今日の取引と東京メトロ繰り上げならず

こんばんは。今週は月曜日が祝日だったこともあり、早くも週末になりました。残念ながら天気は崩れそうですが、明日からまたお休みです。 今週は、10/17からAmazonのプライム感謝祭が始まりました。私は早速、食料品を中心に買いました。 重たい水や缶ジュースやカップラーメンのまとめ買いをAmazonのセールで購入することが多いです。 この時期になると配達ドライバーの皆さんは本当に大変かと思いますが、Amazonヘビーユーザーとしては配達してくれることに本当に感謝しています。 明日と明後日が、プライム感謝祭の本 ...

ReadMore

取引履歴 銘柄

2025/9/25

【2026年3月期第1四半期】スカパーJSAT増益達成で幸先の良いスタート

おはようございます。衛星放送でおなじみのスカパーですが、宇宙事業でにわかに注目を集めています。 今日は、2026年3月期第1四半期の決算を見ていこうと思います。 スカパーJSATホールディングスからスカパーJSAT(株)へ 名前だけならすっかりおなじみのスカパーですが、今はスカパーJSATホールディングスというの持ち株会社です。 今年の株主総会で定款変更を行い、スカパーJSAT(株)へ2026年4月1日に組織再編を行う予定です。 この狙いは、持ち株会社と事業会社の二重構造を解消して、組織運営体制の効率化と ...

ReadMore

終わりに

今週は、任天堂株をナンピンし、SaaS銘柄を仕込んでみました。

うまくいくのかどうかわかりませんが、長期戦なのは覚悟しています。

そして、明日は選挙ですね。自民党が大勝するのかどうかで週明けの株価も上に吹っ飛びそうですが、そうならなかったら一斉に売られそう

自民党が勝つだろうでふたを開けてみたらそうでもなかったという結果にならないことを祈っています。

そうなったら値幅取りで持っている株については売ろうと思っています。今週ナンピンした任天堂は長期覚悟なので売らないですが・・・

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-取引履歴
-