今日は、この間データアプリケーションの株主優待でもらった株主優待ポイントを使ってみました。
使ったのは、データ・アプリケーションの株主優待、プレミアム優待倶楽部のポイントになります。
データアプリケーションの株主優待については下の記事をご覧ください。
プレミアム優待倶楽部のポイントでもらったモノとは?
データアプリケーションの株主優待であるプレミアム優待倶楽部は、保有株数に応じてポイントをもらえ、そのポイントでいろいろなものに交換できます。
今回、4000ポイントもらえたので、その4000ポイントを交換して、何を頼んだかというと、木製の「ゴミ箱」です。
家にちょうどよいサイズのごみ箱がなくて、もらったポイントで交換しました。
アンブラのウッドロウカン
調べたらアンブラのウッドロウカンというゴミ箱でした。
販売価格をみたら、3000~3850円とかだったので、そんな値段のごみ箱なら普段は絶対に買わないので選んでよかったかなと思います。

浦住

ズミ吉
寝室にゴミ箱がないのでそこのごみ箱に使おうかと思っています。容量は7.5Lくらい入るそうです。
そこそこいい感じのごみ箱です。しかし、4000円近いゴミ箱って普段買いますか???
私は、絶対に買わない(笑) ゴミ箱に4000円も出すかと言われれば・・・うん、やっぱり出さない(爆
そう思うと、こういう株主優待のポイントで交換できたのは嬉しいなと思う。
こういう普段買わないものを交換できるのは株主優待っていいなと改めて思いました。
時価総額が小さいのが玉に瑕ですが、個人的には将来性に期待している銘柄の一つです。
リンク
補足:データ・アプリケーションの株主優待について
さて、データ・アプリケーションの株主優待ですが、Yahoo!ファイナンスからの引用になりますがこんなものをもらえます。
配当利回りも3%を超えていて、この株主優待倶楽部のポイントも進呈されるので良いです。
時価総額が小さい銘柄ですが、自己資本比率も高く、配当もここ数年は安定的に推移しています。
データ・アプリケーションの株主優待は、直近で拡充されていて、長期保有特典でもらえるポイントが少しですが増えていきます。
株主様限定特設ウェブサイト「データ・アプリケーション・プレミアム優待倶楽部」において、お米やブランド牛などのこだわりグルメ、スイーツや飲料類、銘酒、家電製品、選べる体験ギフトなど、5,000種類以上の商品から選択可能。
また、他のプレミアム優待倶楽部導入企業の優待ポイントと合算可能な共通株主優待コイン「WILLsCoin」にも交換可能。
優待もらうための手続きをする前に議決権行使書をシュレッダーしたときの対応法
おはようございます。3月期決算企業の議決権行使を行う季節ですね。そして、株主優待の申込をする時期でもあります。 今回、株主優待を申し込もうとして議決権行使の紙に申し込みに必要な情報が載っていることをすっかり忘れてしまってシュレッダーした哀れな株主の話をしようと思います。 最近だと議決権行使書にQRコードがあるのでそれをスマホで読み取って議決権行使だけして紙は個人情報が載っているからそのままシュレッダーすることが多いです。 無意識にそうしているからそういう風にやっていて、やり終わった後にそういやここの会社株 ...
ReadMore
今週の取引(2026/6/1~2026/6/5)
こんにちは。もう6月に入りました。もう今年の折り返しも近いというのが実感できずただただ時間が過ぎるのが早いなと思う日々です。 ここ数週間は、株を触ってい入るもののなかなかブログとして書くことができず更新が遅れています。ネタがないというよりは、うまくトレードできなかったり、持ち株の含み損が拡大したりと精神的に少し余裕がなくなっているからかもしれません。 今週は主に信用で買っていた銘柄を雇用統計前ということもあり少し整理しました。信用買いで2銘柄持っていましたが、1銘柄100株を残して一旦利確しました。今思え ...
ReadMore
SBIインフォメーションミーティング!途中退席者が続出した理由とは?
こんばんは。昨日は、SBIホールディングスのインフォメーションミーティングに参加してみました。 株主だけが参加できる説明会みたいだったので予定を調整して会場へ行きました。会場はリーガロイヤルホテル。 とても格式の高そうな会場の雰囲気に圧倒されました。 今回、参加しようと思ったのは決算は知っていたのですが、どうしてこんなに急に利益が爆増しているのか説明会聴いていればなんかわかるかなぁという軽い気持ちでした。 どういう雰囲気だったかを今日は綴っていこうと思います。 会場入りして感じたこと リーガロイヤルホテル ...
ReadMore
相変わらずの変動の多い相場で何にもしないのが正解に思えてきたorz
こんばんは。今週もようやく終わりました。今週は体調を崩していたこともあり、ほとんど更新ができていませんでした。 取引自体は少しはやっていましたが、週前半で下げ、木金の2日で一気に上がるという非常にボラタイルな相場で動かすたびにちょこちょこ損を出していました。 今週を振り返ると、買ったままずっとホールドしているのが正解だったように思います。 現在は含み損銘柄が増えてきている状況です。信用で買ったIHIもプラ転したかなと思ったら終値ベースではマイナスに沈んでいました。 信用買いで持っていたミークをとりあえず現 ...
ReadMore
【2026年5月】保有株の決算通過アレコレその1
こんにちは。先週で決算シーズンが一区切りつきました。大手損保株の決算がまだ残ってはいますが、保有株の決算は概ね通過しました。 保有株の決算通過した銘柄を取り上げようと思います。基本はそのまま放置ですがストップ安も引いたので処分した銘柄も残念ながらあります。 参考にはならないとは思いますが、自分自身の備忘録として残しておいてあの時こうだったなと振り返ろうと思います。 EMシステムズ:大幅下方修正&減配で一時ストップ安 まずは、EMシステムズの決算ですね。5/14に決算発表があり、第1四半期で営業利益が2.2 ...
ReadMore