おはようございます。
先週の決算をこの土日にみて、NISAで買っているNTTと3月から下落を続けているIHIを買い増ししました。
買うかどうか迷ったのですが、迷っていて買い場を逃したみたいなことが多かったので今回は買うことにしました。
ちょうど決算後だったということもあり、下落すれば安いところで買えるかなというスケベ心があったのは言うまでもありません。
目次
PTSでも買ったNTT、やはりPTSで売買は難しい
NTTは金曜のPTSで200株、今朝500株の合計700株買いました。PTSはやっぱり高値掴みする確率が高いですね。
PTSは150円で買いましたが、今朝は148.8円で買えました。これで5500株になります。
徐々にですが株数が増えてきました。このまま1万株くらいまで徐々に買っていく予定です。
しかし、この銘柄も全然上がらないですね。
個人が買って機関が売っているような気がしています。(根拠はないけど)
それにしても今回はどこまで下げるんでしょうかね?今回の決算もあまり歓迎されない感じの決算でした。
自社株買いと増配も発表されましたが、+0.1円なんですよね・・・まぁ配当狙いなので減配がなければそれでよし!
成長投資枠の個別株を整理と来年の積み立てNISA投資について
こんにちは。今年も残り1ヶ月ちょっとということで少しずつ利確や損切をして益出しや損出しをしています。先週は、スカパーJSATの株を売却した翌日に10%超急騰して買い戻すのを躊躇してしまいました。どうして売った時に限って急騰するかな?と思いながらも株って今までもそういうことはよくあることで・・・。 自分が売った時に限ってと何度も思う。今年(まだ終わってないけど)は株を持ってずっとホールドしていた方が投資成績が良かったように思います。 今日は久々にSBI証券のNISAランキングを見て、その後様変わりした私の成 ...
NISAランキングと直近のNISA投資状況について
こんにちは。大型連休の2日目ですが、天気が良くないので今日は家にこもって読書にいそしんでいます。 読んでいるのは小説版の転スラで、買っているのに読んでいない状態だったのでこれを機に少しずつ読んでいます。 そう言えば今週はアニメが休みだったのかな? 私は普段はABEMAで後からみる派で日曜日に更新されているので見ようと思ったら更新されていなかったので今週は休みかと思いながら小説版を読むことにしました。 アニメや漫画はまだですが、小説版は完結しています。今は20巻くらいなのでうまくいけば連休中に完読できるかも ...
【NISAランキング】今週は日立と信越化学が再登場
こんにちは。今日から3連休ですね。 朝からペーパードライバー講習へ行ってきましたが、ちょうど私が教習を受けている間は雨は小降りで済んでいました。 戻ってきたら雨がどんどん激しくなってきました。この土砂降りの最中に強襲じゃなくて本当に良かったと思います。 あいにくの雨ですが、ここ数日しこたま企業決算が発表されたのでこの3連休ゆっくりとそれらの確認と次への投資に向けた準備を行いたいと思います。 今日は土曜日なので、毎週恒例のSBI証券さんのNISAランキング(週間買付金額)を見ていきましょう。 先週はいきなり ...
6月権利月最終日に株を買う
こんばんは、今日は6/26、6月の権利月最終日になります。 権利落ち後に下げたタイミングで買うという戦略もあるのですが、我慢できずに今日買ってしまった・・・。 日経平均も39,000円台を回復し、含み益もまずまずの今の状態で買いたいという欲求を抑えることができなかった。 本当は、急落や暴落したときに買うのがいいというのは、この間のトランプ関税での急落で学んだはずなのに・・・。 自分は株のトレードが下手というのを数か月後に痛感しそうな気がするけど、まぁしようがない(笑) 今日は買った銘柄について深掘りしてい ...
NTTドコモが住信SBIを買収、それを横目に買った新規銘柄
こんばんは。今日は、朝目覚めると、住信SBIがNTTドコモに買収されるというニュースが報道されていました。 過去には一度、銀行買収は余計なものも買ってしまうから自前で作るみたいなことを言っていたNTTドコモだけど、結局カネで時間を買うようです。 買うなら、住信SBIネット銀行よりセブン銀行を買ってほしかったところです。住信SBIはチャートの形が下げトレンドに見えたので、買えずにいたので持っていません。指をくわえているだけだったのですが、こうなってしまったら仕方がないですね。 セブン銀行を買ってほしかったけ ...
防衛3兄弟で比較的割安なIHIを買い増し
IHIは2900円を割ったところで入ったのですが、そのままズルズル下がっています。
重工3兄弟の三菱重工、川崎重工も下がっています。
他の重工2社は明日決算ですが、IHIは先週金曜日に決算で内容はよかったと思ったのですが・・・(汗
そろそろ反転してほしいと思っています。IHIは以前に打診買いをして買ったらじりじり下がっていたので今回の買い増しで平均取得単価が若干下がりました。
民間向けの航空エンジンの需要が業績をけん引するようなことが書いてありましたし、なんだかんだで防衛予算の増額も追い風で上がり始めるとじわじわと上がってくれるように思います(エンジンの不正の時は全く逆のことを言っていたような気がしますw)
決算シーズンに入ってこのままフルポジを維持するかどうか迷う昭和の日
にほんブログ村
まとめ
今日は、NTTとIHIを買い増ししました。
NTTは買いやすいのでいいですね。今は敢えて半導体以外を買う理由がないので見向きもされていませんが、今の日経の強さに陰りが出たらこういうところにも資金が戻ってくれるのではないかと逆張り志向で買い増ししました。
こういう買い方はよくないと頭では分かっていながらも今から半導体のど真ん中を買う勇気がなく決算で下がった銘柄を配当狙いで買い増しする形となりました。
IHIは、配当狙いではないものの同じような感じですかね?防衛銘柄は予算が拡充される傾向にあるしここからなくなる産業ではないので時間がかかるかもしれませんがなんだかんだで買われる業種だと思い、前回の打診買いから買い増ししました。
他にも任天堂をミニ株で買ったりしましたが、まぁそれについてはまた別の機会にしようかなと思います。
ただ、含み損は2ケタ%を超えていて結構大ダメージです(笑)
今の持ち株でいうと、任天堂、ツルハ、共英製鋼の3銘柄は20%以上の含み損を抱えています。
元々長期保有で持つと決めた銘柄なので基本売る気はありませんがどこまで下がるのだろうと少し怖いですね




