こんばんは。とうとう月曜日になってしまいました。
ブラックマンデーやら石破ショックやら言われながら、やはり下がりました日経平均!
銀行以外はほぼ全面安で、1,910円01銭安の37,919円55銭でした。
寄り底からの上昇を期待しましたが、そのままずるずると下げていきましたね。
先物で2400円くらい下がっていたので、今日は瞬間風速でも同じくらい下がると思っていましたが安値でも2,031円安くらいだったようです。
やっぱりみな、すぐに戻るから下がったところで買おうと思って待っている人が多いのでしょうかね?
下がって入るのでしょうけど、パニック売りという感じはあまりしませんでした。
下がったら買おうと思っていた銘柄ですが、思ったより下がらず結局買えずじまいでした。
INPEXも全然下がらず、ヤマハ発動機も下がっていましたがもう少し、できれば1200円を割ってくれれば買いたいかなと思います。
三井住友なんて上がっていましたからね。メガバンクなど銀行系が強かった印象です。
三菱UFJだけ微妙な値動きでした。JPモルガンやアユタヤ銀行などへ出資しているからですかね?知らんけどw
【2025年2月】INPEXは割安なのか
次のイベントは10/4の雇用統計、今週は様子見か
数字だけ見たら十分下げているのですが、保有株は下がりはして含み損へ突入したものの、8/2~8/5の下落の時に比べれば全然緩やかな感じでした。
9月は今日で終わりですが、今週末に雇用統計が控えていて今週は方向感がない動きになりそうな気がします。
なんか、今週は株を持たずに様子見していた方がいいような気もしてきました。今、深夜の23時半ごろなのですが、ダウもNASDAQも下げています。
このまま今日の米国市場が下げて終わったら、明日の日経平均はズルズルと下げていきそうにも思います。
今週はボラティリティが大きいような場面も出てきそうです。
この9月で配当取りした銘柄の一部を少し売却しようかなとか考えたりしています。
今の株式市場は、本当に難しいと思います。休むも相場なのでしょうか?
にほんブログ村株式投資に関する関連記事
フジクラ、11株だけ持っていますが、半分売ってみようと思います。
こんばんは。先週のフジクラの上方修正以降ストップ高が続き、明日はとうとう値幅4倍になります。 フジクラが暴落したときにこの先上方修正を重ねながら株価は戻していくだろうと思っていたので1株ずつ適当に買っていました。 今回上方修正が想定以上に早すぎて100株も買えておらず、11株のみの保有となりました。 もう少し下を掘るかと思っていたので、積極的に買いを入れていなかった自分を反省しつつも、流石にこんなに短期で上方修正かましてくるフジクラの姿勢にはどうかと思いつつ、これ短期的なマネーゲームになっているだろうなと ...
ReadMore
優待もらうための手続きをする前に議決権行使書をシュレッダーしたときの対応法
おはようございます。3月期決算企業の議決権行使を行う季節ですね。そして、株主優待の申込をする時期でもあります。 今回、株主優待を申し込もうとして議決権行使の紙に申し込みに必要な情報が載っていることをすっかり忘れてしまってシュレッダーした哀れな株主の話をしようと思います。 最近だと議決権行使書にQRコードがあるのでそれをスマホで読み取って議決権行使だけして紙は個人情報が載っているからそのままシュレッダーすることが多いです。 無意識にそうしているからそういう風にやっていて、やり終わった後にそういやここの会社株 ...
ReadMore
今週の取引(2026/6/1~2026/6/5)
こんにちは。もう6月に入りました。もう今年の折り返しも近いというのが実感できずただただ時間が過ぎるのが早いなと思う日々です。 ここ数週間は、株を触ってい入るもののなかなかブログとして書くことができず更新が遅れています。ネタがないというよりは、うまくトレードできなかったり、持ち株の含み損が拡大したりと精神的に少し余裕がなくなっているからかもしれません。 今週は主に信用で買っていた銘柄を雇用統計前ということもあり少し整理しました。信用買いで2銘柄持っていましたが、1銘柄100株を残して一旦利確しました。今思え ...
ReadMore
SBIインフォメーションミーティング!途中退席者が続出した理由とは?
こんばんは。昨日は、SBIホールディングスのインフォメーションミーティングに参加してみました。 株主だけが参加できる説明会みたいだったので予定を調整して会場へ行きました。会場はリーガロイヤルホテル。 とても格式の高そうな会場の雰囲気に圧倒されました。 今回、参加しようと思ったのは決算は知っていたのですが、どうしてこんなに急に利益が爆増しているのか説明会聴いていればなんかわかるかなぁという軽い気持ちでした。 どういう雰囲気だったかを今日は綴っていこうと思います。 会場入りして感じたこと リーガロイヤルホテル ...
ReadMore
相変わらずの変動の多い相場で何にもしないのが正解に思えてきたorz
こんばんは。今週もようやく終わりました。今週は体調を崩していたこともあり、ほとんど更新ができていませんでした。 取引自体は少しはやっていましたが、週前半で下げ、木金の2日で一気に上がるという非常にボラタイルな相場で動かすたびにちょこちょこ損を出していました。 今週を振り返ると、買ったままずっとホールドしているのが正解だったように思います。 現在は含み損銘柄が増えてきている状況です。信用で買ったIHIもプラ転したかなと思ったら終値ベースではマイナスに沈んでいました。 信用買いで持っていたミークをとりあえず現 ...
ReadMore
おわりに
自民党の新総裁は石破総裁に決まり、市場ではショックと急落で受け止められました。
日経平均も大きく下がりました。
岸田政権は初めこそ金融所得課税をいいましたが、すぐに引っ込めマーケットフレンドリーになりました。
日経平均は下がりはしましたが、それでも下がったところで買おうと思っている個人投資家は多いように思います。
私もその一人です。ですが、個人的に狙っている金融株や半導体株は思ったより下がっていないので今後下がることがあれば買いに行こうと準備をしています。
これから年末にかけて上昇するのかよくわからないですが、チャンスをとるこぼさないためにもマーケットから退場しないように頑張ります。
次のイベントは雇用統計なのでそこの数字を確認しつつ、買付余力を温存しておこうと思います。
にほんブログ村